「おむつ漏れ 報告するより 替えてくれ」~おむつ替えに関するパパのNG行動編~【ダメパパ川柳連載 第18回】

dame
育児や子育てに対するパパのちょっぴりダメな部分を、自身も1児の娘のパパである筆者の体験談も交えながら川柳で紹介する連載『ダメパパ川柳』。

前回は「抱っこする パパの汗で 子も汗だく」をお届しましたが、第18回の今回は、おむつ替えでのパパのNG行動を詠んでみました。

忙しいときにこんなことをされたら、パパへのイラ立ちは相当つのってしまいますよね。

yamada03

 

第18回目の「ダメパパ川柳」は…

『おむつ漏れ 報告するより 替えてくれ』 

 

◆登場人物◆

Illustrated by It Mama

 

 

 

■「おむつ漏れ報告」なんて必要ない

子どものおむつ替えって、正直なところ、面倒に感じてしまうときもありますよね。「そろそろ替えなきゃかも」と心の奥で思ってはいるものの、ついつい後回しにしてしまうことも……。

僕も娘(えっちゃん)のおむつがパンパンになっているのを見て、「えっちゃんのおむつが漏れそうだよ」なんて、妻に言ってしまったことがありました。

「だったら替えてあげてよ! 私ちょっと今、手が離せないのよ」

すぐに妻にはそう言われてしまいました。

確かに、“おむつ漏れ報告”なんかされたら、ただただ腹が立つだけです。

夫婦生活を円満に過ごすためには、「報・連・相(ほう・れん・そう)」はとても大事なこと。

とはいえ、こんな報告をされたら、逆に夫婦関係が悪化してしまうでしょう。

 

LINEで送る