ママ以外の抱っこで泣く!生後約半年の「パパ見知り」原因と対策は?

source:http://www.shutterstock.com/
source:http://www.shutterstock.com/

生後6ヶ月頃になると、個人差はありますが“人見知り”をする赤ちゃんが多く見られますよね。

ママ以外の人に抱っこされると泣いたり、時にはパパでさえダメだったり。筆者自身も、そのような経験がありますが、兄妹によっても人見知りの度合いは違います。

airi

 

■なぜ人見知りする?原因は?

赤ちゃんの人見知りの原因は、未だに解明されていません。

ママを認識できるようになったからという説がありますが、赤ちゃんは生まれてすぐに“ママの声”を認識することができますし、生後3ヶ月頃からぼんやりとですが人の顔や表情を見分けることができるようになると言われています。

特にママの顔に関しては、顔を見た時間が生後11時間~12時間を超えると好むようになるという実験結果があります。従って、それだけが人見知りの原因とは言い切れません。

最近では、他人に対する「接近」と「怖がり」という気質から人見知りが起こるのではないかという研究結果が出ています。

つまり、近づきたいけど怖いという“心の葛藤”があるということです。

 

LINEで送る