Instagramでママ&赤ちゃん55人大集合!「じんべえママ会」にIt Mamaが取材に行きました♪

Photo by Photream
Photo by Photream(ふぉとりーむ)

7月の終わりころ、It Mama編集部はとあるママたちのママ会に潜入! ドレスコードは“じんべえ”。

ママ達のエネルギーと、子ども達の可愛い姿にたくさん刺激をもらってきました!

1番下は生後4ヶ月、1番上は5歳まで。そんな子どもたちとママたちとの交流の中でIt Mama編集部が見つけたママの悩みや幸せエピソードを紹介します♪

 

■ママ会のきっかけは「Instagram」!新しいコミュニティのかたち

ママ会3
Photo by Photream(ふぉとりーむ)

この日参加したママは全部で25名、子どもは28人+お腹の中に2人もいました! 皆さんお知り合いかと思ったら、なんとほぼ初めましてなんですって。

皆さんが集まったキッカケはなんとあの「Instagram」でした。

主催者の@cho_so_さんのお写真を普段からチェックしているママたちが、このママ会が開催されることを知り、思い切って参加しているんだとか。

Photo by It Mama編集部

今回のママ会では、ハイハイ赤ちゃんの「ハイハイレース」や、ヨチヨチ歩きの子たちの「ヨチヨチレース」など、赤ちゃんが参加するゲームも盛りだくさん。

かけっこでは負けるのが悔しくて泣き出してしまった子も……。子どもたちも初めてのお友達と仲良く遊んだり、年上の子とおもちゃを一緒に使ったり、交流を楽しんでいました。

イヤイヤ期真っ盛りの2歳の子も多く参加していて、1つしかない車のおもちゃをとられてギャン泣き、先に他の子にお菓子を取られてギャン泣き……とずっと賑やかでした(笑)

けれど、ずっとはしゃいでいる子ども達も、14時頃には一斉に“おねむモード”になってしまい、そんな子どもの習性を見ているだけで飽きないのでした。

 

LINEで送る