「抱っこする パパの汗で 子も汗だく」~汗かきパパのNG行動編~【ダメパパ川柳連載 第17回】

 

無題

育児や子育てに対するパパのちょっぴりダメな部分を、自身も1児の娘のパパである筆者の体験談も交えながら川柳で紹介する連載『ダメパパ川柳』。

前回は「寝かしつけ 子よりも先に パパ寝落ち」をお届しましたが、第17回の今回は、汗かきパパのNG行動を詠んでみました。

暑さがピークを迎えるこれからの時期には、特に気をつけるべき行動ではないでしょうか。

yamada03

第17回目の「ダメパパ川柳」は…

『抱っこする パパの汗で 子も汗だく』 

◆登場人物◆

Illustrated by It Mama

 

■長時間の抱っこは「熱」がこもってしまう

子どもをずっと抱っこしていると、かなり体力も使うので、汗もかいてしまうものですよね。

男性は女性よりも体温が高かったり汗っかきである人が多いので、パパが長時間の抱っこをするときは、子どもの温度調節には注意が必要でしょう。

僕も真夏に娘(えっちゃん)を抱っこひもに入れて長時間お出かけしたときに、気がついたら夏の暑さと僕の熱気で、娘が真っ赤なゆでダコのような状態になってしまっていたことがあります。

「えっちゃんがすごく暑そうだから、ちょっと抱っこひもから出してあげてよ」

妻にそう言われて僕は初めて事態に気づき、急いで娘を抱っこひもから出して、お水を飲ませてあげました。

汗でびっしょりになっている娘の姿を見て、僕も思わず冷や汗でびっしょりに……。

 

LINEで送る