1ヵ月で300グラムならセーフ?赤ちゃんの「体重増加」の見極め方

187830443
source:http://www.shutterstock.com

まだ言葉が話せない赤ちゃんの“健康管理”は本当に大変。その健康を示すバロメーターとして、体重の増加具合というのは大きなポイントになるかと思います。

でもなかなか体重が増えない赤ちゃんもたくさんいるようです。新米ママなら誰でも不安になってしまうはず。

今日は赤ちゃんの体重についての認識と、ママにできることなどをお伝えします。

Yuno PF

■こんな子は体重が軽くなりがち!

まず前提として、赤ちゃんの体重は男女によって変わってきます。やはり男の子の方が少し身体が大きめですよね。

また、母乳なのか混合なのか、100%ミルクなのかによっても大きく変わってきます。基本的には母乳で育つ子は少し小さめと言われています。

とはいえ、筆者の娘は完全母乳で育てていますが常に平均よりは身長・体重共に少し大きかったので、やはり個人差は必ずあります。

また、よく動く子はなかなか体重は増えにくくなります。

最初はムチムチだった赤ちゃんもハイハイ、つかまり立ち、よちよち歩き……とたくさん1人で動けるようになると、筋肉が発達してきて脂肪は少なってきますからね。

ずっと動いていたい子は、じっとして食べることを嫌うケースもあります。食べる量が減り、運動量は増えているようであれば、なかなか体重は増えないかもしれません。

 

LINEで送る