4割のママが夫見てイラッ…!? 妊娠中の飲酒願望を叶える「アルコールフリービール」3選

leisure, technology, mass media and people concept - man watching sport channel on tv and drinking bottle beer at home from back
source:https://pixta.jp

普段飲酒していた方も妊娠が発覚したと同時にお酒を控えるという方がほとんどかと思います。ですが、お酒好きな人にとっていきなりお酒を飲めなくなるのは結構ツライもの。

株式会社湘南貿易が実施したアンケートによると、妊婦の約4割が、「夫の飲酒を見てイライラした」と回答したそうです。

普段からお酒をたしなむ妊婦にとっては、妊娠期~授乳期にかけては、長い禁酒期間と言えますよね。

そこで今回は、そんなプレママとママが出来る“禁酒期間を楽しく乗り越えるコツ”をご紹介します。

 

■“そのイライラ、本当にお酒だけ?

d15308-69-428985-2
source:PR TIMES

妊娠中・産後はホルモンバランスが不安定になっているので、いつもに増して感情の揺れ幅が大きくなります。でもその苛立ち、表面上は楽しそうにお酒をたしなむパパに向かっているようで、実はもっと奥深いものかもしれません。

 

もしイライラしてしまうママは、ご自分に聞いてみて下さい。

パパに対して何か我慢していることはありませんか?

出産前ならまだ、ぐっと我慢しながらも動けるので大事には至りません。問題は出産後です。

特に男性は、女性のように妊娠期という段階を踏まず、赤ちゃんが生まれたらその瞬間からパパになってしまいます。心の準備が出来ていないことがほとんどのため、育児はママ任せになったり、至らない部分が多々でてくることでしょう。

 

夫婦の間にひっそりと横たわるズレがもし存在するならば、妊娠中の今の内に心の内を打ち明け、そのズレを正しておくのが手です。ズレと言うものはいつのまにか大きくなってしまうものです。早めに対処しましょう。

LINEで送る