話題沸騰!アンパンマンやキティちゃんと遊びながら学べる楽しい知育アプリ♡

pixta_22677473_S

子ども達も夏休みに入り、楽しみなイベントも盛りだくさんですが、長距離移動する機会も増え、車や新幹線などで“ぐずり対策”に困っているママも多いのでは?

筆者は家事をしているときや買い物中、ママ友とお茶しているときなど“ぐずり対策”として動画をじっと見せておくのですが、たまに子どもの誤作動で変な動画に飛んでしまったりします。

そもそも、教育上動画を長時間見せるのに抵抗があるママも多いですよね。

今回は、そんなママにでも自信をもってオススメできる、子どもの勉強にもなる「とっておきの“知育アプリ”」を、3歳10ヵ月と11か月の子どもの母である筆者がご紹介します。

山田みき

イヤイヤ期真っ盛りの2~3歳は、静かに待っていてほしいときも待つことができませんよね。家の中でもよく、下の子の相手をしているときや手が離せなくてママが構ってあげられないときなど、ぐずってしまうとママは頭を悩ませます……。

そこでオススメしたいのがドコモの知育アプリ『dキッズ』です! スマホのアプリでぐずり対策だけでなく、知育も同時にできる一石二鳥のスゴイアプリなんです。

これさえあればママも家事に集中できます♪

d1

■ママも助かる知育アプリ♪ 『dキッズ』のメリット5つ

(1) 本格的な知育アプリ

d2

このアプリ、文字、図形、数字だけでなく、英語、音楽、生活、体育、そして、国語、算数、社会、理科など知育の全ジャンルを網羅する35アプリでなんと1,000以上のコンテンツが楽しめちゃいます

“右脳左脳”を鍛えるものや、“漢字検定”、“英語検定”に対応しているコンテンツなど、今まさに子どもに知育を考えていたり、とにかく子どもの集中力をアップさせたいと考えている筆者ももう夢中!

子どもは年齢関係なく、興味を持ったことをどんどん吸収するので、様々な知育が一つのアプリでできるのは飽きることなく楽しめますよね。

 

(2) アンパンマンやキティちゃんなど人気キャラクターが大集合!

d3

アンパンマンに、はなかっぱやドラえもん、キティちゃんなど男の子でも女の子でも大好きなキャラクターのコンテンツが豊富。子どもが馴染みやすく、興味が持てるように工夫がされています。

好きなキャラクターを選んで学べるから、子どもの集中力がハンパない!

 

(3) 遊び方が年齢別で選べるからきょうだいで使える

d4

0歳から9歳までの子どもに対応しているので、成長に合わせて選べたり、兄弟姉妹でも仲良く使えます。

0歳~2歳は、五感を刺激し感性を磨くもの、3~5歳は、自ら進んで学ぶ土台を作り、6~9歳は、問題を解き達成感を感じられるもの……というように、子どもの学びたい気持ちを継続させ、“学び欲”を増やすのでゲームや他の動画を見させるより断然オススメ!

 

(4) 触れ合えるコンテンツなら、ママも一緒に楽しめる

d5

子どもだけで遊ぶのではなく、絵本を読み聞かせるようにママと触れ合いながら遊べるコンテンツもあります。

「キリンの首はなぜ長いの?」など図鑑を読む感覚で楽しめるものもあり、パパとの触れ合いの時間としても使えそうです。

 

(5) キッズモードなら安心して遊ばせられる

さらに『dキッズ』には、ママに安心な“キッズモード”があります。

d6

時間制限や誤作動防止機能がついていて、また、終了するにもパスワードが必要なので電話をかけてしまうなど、他の機能をいたずらできない工夫がされているから安心して遊ばせていられるのも嬉しいポイント♪

 

■楽しく学べるってこういうことなんだ!オススメ知育ゲーム6選

知育アプリは「まだ早いかしら?」と思っていた11ヵ月の娘も、夢中になって遊んでいました。

今まで知らなかった、娘が興味をもつポイントを知ることができましたよ。

d7

(1)127曲もある「おとあそび」は赤ちゃんのお気に入り

よく聴いている童謡からポケモンなどのアニメソング、そして、英語の歌まで127曲もあり、その音楽合わせて、手や楽器など様々なアイコンをタップすると、音楽に乗れる仕組み。これなら赤ちゃんでも飽きないですね♪

d8

 

(2)「えほん」は2か国語、64種類から選べる

日本語から英語の本まであり、アプリが読み聞かせをしてくれます。読み聞かせ機能をオフにもできるので、ママが読んであげてもOK。

絵本を持ち歩くのは大変だけど、これなら、たくさんの絵本を読んであげられます。

d9

 

(3)キティちゃん「ぱくぱくキッチン」は食育もできる

好き嫌いが多い子にオススメなのが、キティちゃんの「ぱくぱくキッチン」! キティちゃんと一緒にお弁当やケーキを作ったり、野菜の育て方のお勉強もできます。

d10

「おべんとうをつくろう」では、3つのお題が出て、野菜やおかずの名前を覚えるので暗記力も鍛えられるかも。

“食”が身近になるので、子どもが自ら嫌いな食べ物にチャレンジしたり、ママと一緒にクッキングしようなんてヤル気を出してくれそう。アプリで食育もできちゃうなんて驚きです。

 

(4)「おしごとコレクション」で働く体験ができる

男の子には消防士体験がおすすめ。このコンテンツは利用が一日一回なので、明日は、なんの体験ができるか楽しみ。

興味を持った仕事に幼少期から触れることで子どもの夢も無限に広がりますよね!

d11

 

(5)3歳でもできる言葉のお勉強「ゆびドリル」

「ゆびドリル」は、ひらがな、カタカナ、漢字を覚えられます。正解すると〇と大きく出してくれて子どもは大喜び。アプリ内の“チャレンジテスト”で花まるをもらってさらに喜んでいました。

d12

 

(6)おでかけの前にも後にも使いたい「ちずモン」

「ちずモン」は、地図を当てはめるパズルやクイズで社会の勉強ができます。

おでかけの行き先をクイズで学び、実際に見て学べるので移動中に使いたいかも!

d13

『dキッズ』はドコモ以外の方でも使えます。

しかも今なら初回31日間無料。無料お試し版でもたっぷり遊んで学べます

有料版になっても0~9歳まで毎日使えるから、インストールして損はありません!

d14

あなたも重宝すること間違いなし! “ぐずり対策”に遊びながら学べちゃう知育アプリ『dキッズ』ぜひ試してみてくださいね!

 

ママにオススメ知育アプリ『dキッズ』を31日間無料お試ししてみる♪

Sponsored by NTTドコモ

LINEで送る