9割のママ友が共感…!結婚後「夫がこんな人だと思わなかった」あるある9選

The young couple with different emotions during conflict on gray background
source:https://pixta.jp/

結婚前と結婚後…夫に対して、「こんな人じゃなかったのに!」と、その違いに愕然としている女性って多いのでは? なかには「結婚を激しく後悔している」、という方もいらっしゃるかもしれません。

結婚前と結婚後、世間の妻たちは、いったいどんな違いを感じているのでしょうか?

今日は、コミュニケーションライターの筆者が、“結婚前と結婚後の夫の変化の実態と、その対処法”についてお伝えしていきます。

黄本恵子PF

 

■大多数の女性が「こんな人だとは思わなかった」と感じてる…!? あるある9選

筆者の周りの友人十数名に「夫に対して、“こんな人だとは思わなかった”と感じることってある?」とアンケートをとったところ、「ある」という女性は9割、「あまり感じない」という女性は1割と、大多数の女性が違いを感じていることが分かりました。

では、実際どういう違いを感じるのかを尋ねてみたところ、以下のような回答が返ってきました。

(1)どんどん不潔になってくる/クサイ 

(2)イビキがうるさい

(3)蓋を開ければ男は仕事・女は家事育児の昭和的考えの人だった

(4)子どもの世話や家事はもちろん、自分のことさえろくにできない

(5)病弱ぶりたがる/やたらと「しんどい」とアピールしてくる

(6)意外と細かい

(7)子どもに愛情を注ぎすぎて、私(妻)に対しての扱いが雑になった

(8)お酒をよく飲むようになった

(9)マザコン

etc…

 

上記回答の中に、「うちにも当てはまる!」「あるある!」という項目があったかもしれませんね。

なかには複数回答してくれた人もおり、多くの女性が結婚前と結婚後の夫の違いに不満を感じているようです。

一方、“良い変化”を回答してくれる女性も中にはいました。

・結婚前は言い争いになったら「逃げる」人だったのに、今はちゃんと向き合って話し合うことができるようになっている

大多数が夫に対して「こんな人だとは思わなかった」というマイナスの違いを感じる一方で、あまり感じないという人や、このようにプラスの変化を感じている人もいます。

両者の違いは、いったいどこにあるのでしょうか?

 

LINEで送る