「育休で ゴロゴロするなら 会社行け」~育休でのパパのNG行動編~【ダメパパ川柳連載 第15回】

Illustrated by It Mama

育児や子育てに対するパパのちょっぴりダメな部分を、自身も1児の娘のパパである筆者の体験談も交えながら川柳で紹介する連載『ダメパパ川柳』。

前回は「店内で 子どもと一緒に 鬼ごっこ」をお届しましたが、第15回の今回は、育休でのダメパパ行動を詠んでみました。

これは実際にやられたら、本当にママが激怒してしまう行動でしょうね。

yamada03

 

第15回目の「ダメパパ川柳」は…

『育休で ゴロゴロするなら 会社行け』 

 

◆登場人物◆

Illustrated by It Mama

■「育児」をしないのなら会社に行け!

最近は、男性も育児休暇を取得する人が増えてきていますよね。男性の育児休暇取得を推進している企業も多くなってきているので、今後取得率もより高まっていくことでしょう。

ただ、“育児休暇”なのですから、もしパパが少しでも休暇を取得できた際は、しっかりと育児に取り組んでもらわないと、ママとしては困ってしまいますよね。

一日中家でゴロゴロしていたり、テレビを観たりゲームをしてばかりであったら、はっきり言って邪魔で仕方がないでしょう。

かと言って、一人で外に出かけて、遊びに行ったり飲みに行ったりばかりされたら、かなり腹が立ちます。

「何のために育児休暇を取ったの?育児を何もしないなら、会社に行ってよ!」

そう怒鳴られても仕方ありません。

Illustrated by It Mama

育児休暇を“自分のための休暇”と勘違いされたら、ママとしてたまったものじゃないですよね。これは育児休暇を取得していないパパの休日にも同じことが言えるかもしれません。

なぜなら“育児”は365日間休みナシなのですから……。

 

LINEで送る