【妊婦さんの基礎知識連載】#1 妊娠超初期「1ヶ月目の症状」とは?前編

source:http://www.shutterstock.com/
source:http://www.shutterstock.com/

妊活中はこれからのマタニティ生活が待ち遠しいと同時に、一体どんな変化が起きるのか、不安になることもあると思います。

ところで、“妊娠超初期”については、本人も気付いていないことが多く、いつの間にか過ぎている時期。

そのため、風邪薬を飲んでしまった! など、思わず心配になることが多い時期です。

今回はまだあまり自覚もない“妊娠1ヶ月目”における「妊婦のカラダの変化」についてお伝えします。

進藤ゆきこPF

 

妊娠1ヶ月(0~3週)にはどんな症状が起こるの?

妊娠0週0日は、最終月経の開始日に当たります。

妊娠初期は、脳や心臓などが作られる大切な“器官形成期”です。ママの体の変化は目立ちませんが、月経が予定日を過ぎても来なくて、次のような変化があれば、妊娠検査薬などで調べてみましょう。

 

(1)なんだか熱っぽい…

通常は月経の予定日に体温が下がります。それが、妊娠すると基礎体温の高温期が続きます。高温期が続くため、なんとなく“熱っぽい感じ”がする場合があります。

 

(2)胃がムカムカする…

なんだか最近、胃がムカムカする、乗り物酔いしたような感じがする…とあまり気付かない間につわりが始まっていることがあります。

 

(3)いつもの下着がチクチク…

乳首や乳頭が敏感になることもあります。今までは平気だったのに、下着でチクチクするといった違和感を覚える方もいます。

 

(4)なんだか尿意が…

妊娠1ヶ月では子宮の大きさは妊娠前とは変わらず、鶏のたまごくらいの大きさです。妊娠するとだんだんと子宮が大きくなるため、膀胱を徐々に圧迫して、トイレが近くなってくる傾向があります。

 

(5)肌が荒れてる…

妊娠によるホルモンバランスの変化で、肌が荒れたり、シミやそばかすができやすくなります。日焼けに気をつけましょう。

 

(6)おりものが多くて気になる…

妊娠中のホルモンによる影響でおりものが増えます。

 

(7)情緒不安定かも…

ホルモンバランスの変化によって、無性にイライラしたり泣きたくなったりすることも。妻の心の支えは夫です。ぜひ聞き上手になってくださいね。

 

月経がストップして、これらの症状が当てはまるときは妊娠検査薬でチェックしてみましょう。

妊娠検査薬は月経の予定日の約1週間後から検査できるものが多いようです。子宮外妊娠などの異常がある場合でも妊娠検査薬で反応することがあるため、早めに受診して正常な妊娠を確認しましょう。

超音波検査では、妊娠4週後半から赤ちゃんの入っている袋を確認することができます。

 

LINEで送る