「店内で 子どもと一緒に 鬼ごっこ」~お店などでのパパのNG行動編~【ダメパパ川柳連載 第14回】

Illustrated by It Mama

育児や子育てに対するパパのちょっぴりダメな部分を、自身も1児の娘のパパである筆者の体験談も交えながら川柳で紹介する連載『ダメパパ川柳』。

前回は「子の面倒 見れずに実家に すぐ頼る」をお届しましたが、第14回の今回は、お店などでのダメパパ行動を詠んでみました。

これは「いい加減にしてよ!」と、ママが呆れちゃうような行動ではないでしょうか。

yamada03

 

第14回目の「ダメパパ川柳」は…

『店内で 子どもと一緒に 鬼ごっこ』

◆登場人物◆

Illustrated by It Mama

 

「なんで一緒に遊んでるのよ!」

子どもを連れて、スーパーやデパートなどに出かけたとき。買い物が長時間になってくると、子どもは飽きてきてしまうものですよね。

そうなると、店内で騒いだり走り回ったりしちゃうこともあるでしょう。

普通はそこで、親ならちゃんと子どもを注意するべきなのですが、ついつい普段あまり一緒に過ごせない子どもと楽しみたいと思うあまり、一緒になって遊び始めちゃうなんてことも……。

恥ずかしながら、僕にもそんな経験があります。

スーパーをキャッキャ言いながら走り回る娘(えっちゃん)を追いかけるうちに、だんだんと楽しくなってきてしまい、結局は鬼ごっこがスタート。

気づいたときには、僕は鬼役を存分に楽しんでいました……。

もちろんですが、すぐに妻に激怒されました。

「なんでえっちゃんと一緒に遊んでるのよ! いい加減にしてよ! 他のお客さんの迷惑でしょ!」

そう言われて、僕はひたすら謝罪するしかありませんでした。

鬼ごっこの“鬼役”の僕よりも、妻の方が数倍怖い“鬼”でした……。

LINEで送る