3人のママが教える!初めての「出産」で困惑しないために…プレママが準備すべきものは?

source:http://www.shutterstock.com/
source:http://www.shutterstock.com/

プレママは初めてのお産で緊張したり、不安になったりすると思いますが、大切な赤ちゃんを安心して迎えられるように臨月前を目安に出産準備を済ませておきましょう。

そして、もうすぐ赤ちゃんと会える嬉しさを感じ、楽しみながら準備を進めてくださいね。

筆者は、3回出産を経験し、3回とも別の病院で出産しました。総合病院・助産院・個人病院など今では、出産対応してくれる病院も様々。

入院する際に必要な物も病院によって変わってくるため、まずは出産予定の病院からもらう“出産準備リスト”を確認してみましょう。

今回は、出産直前の心の準備と、お部屋の準備、入院準備、この3点についてお話しします。

伊東裕美PF

■生まれる前しかできない!心の準備を楽しんで♪

いろいろな情報社会のおかげで、「もし○○だったらどうしよう……」など心配もあるかと思います。みんな、誰もが最初に抱える、なんとも言えない不安。

でも大丈夫! できないことなんてありません。

最悪なことを想像しても苦しいだけ。

楽しいことを想像し、ワクワクしながら出産を待ちましょう。

「生まれたら、どこに連れて行ってあげようかな~」

「ニックネームは何がいいかな~」

「男の子だったらこの洋服、女の子だったらこの服着せたいな~」

このように楽しいことを想像したり、目で見て楽しんだりすることがポイントです。

不安に感じていることがあれば、“母子手帳”に書き出しておきましょう。出産後に「懐かしいな……」と読み返し、この不安もいい思い出に変わっていきますよ。

 

LINEで送る