「ポケモンGO」耳より情報♪レアキャラ頻出の都内おでかけスポット10選!親子で楽しめる遊び方のコツとは?

source:http://www.shutterstock.com/
source:http://www.shutterstock.com/

突然ですが、皆様、『ポケモンGO』はすでにダウンロードされましたか?

筆者も公開前からアメリカでのブームのニュースなどを読んでおり、気になりながらも友人がFacebookなどでその楽しさをアップしているのを見てようやくスタートしました。

ポケモンに関する周辺知識はピカチュウと男の子が冒険する……くらいの認識で始めましたが、今では毎日1度は必ず『ポケモンGO』の画面を開くまでになりました。4歳の娘も楽しんでいます。

そこで今回は、親子でより安全にポケモンGOを楽しむコツと、レアキャラがゲットできると噂の、都内主要スポットでのポケモン捕獲の様子をレポートしたいと思います!

 

■親子でポケモンGOを楽しむコツ

ダウンロードの翌日、早速娘と朝早くからポケモンGOを楽しみに行きましたが、事前に気をつけたいポイントをいくつか意識して臨みました。

子どもと『ポケモンGO』を行う際の注意点3つ

(1)小さい子どもと遊ぶ場合、ネックストラップなどでスマホの落下を防止する

子どもが持ちたい持ちたい! とお願いし、親がしょうがないな~と渡し、落としてしまう場面を何度も見ました。

 

(2)安全な場所か確認し、移動中のスマホは親が持つ

安全な場所で「ポケストップ」(モンスターボールなどのアイテムがゲットできるポイント)の位置を確認し、その位置に向かい親がスマホを持ち歩くようにする。

画面をずっと見ていなくてもポケモンが出現したら振動で知らせてくれるので、その際にやらせてあげると道中がスムーズ

 

(3)電池の減りに注意

『ポケモンGO』は非常に電池を消費するので、お出かけ前にはきちんとフル充電をすること。

特にその後予定がある時はプレイを控えるか、モバイルバッテリーを持ち歩くのがオススメです。

くれぐれも周囲をよく見ながら、安全に楽しみたいですよね。

 

■都内で噂の「レア ポケモンの巣」10選

都内では、新宿御苑や代々木公園、駒沢公園などでポケモンのレアキャラ出現の目撃情報が多く出ているよう。そんな「ポケモンの巣」をまとめてみました! ※配信日当時(変更の場合がございます)

FotorCreated
Photo by Author

●1:ピカチュウ・・・新宿御苑

Twitterでも広まっていますよね。ポケモントレーナーが大集結しています。

●2:ミニリュウ・・・世田谷公園

カイリューに進化するドラゴンポケモン。見た目も可愛くて欲しい!

●3:フシギダネ・・・錦糸公園

最初の3匹、通称“御三家”の草タイプ。欲しい人は墨田区の錦糸公園に行きましょう。

●4:エビワラー・・・井の頭公園

攻撃力が高いと噂のポケモン。井の頭公園に出るそうなのでぜひゲットしましょう。バトルが楽しみになるかも!

●5:ポリゴン・・・中野ブロードウェイ

ポケモンのゲーム自体でもレアなキャラ。他にも新宿区の山伏公園でも出現情報があるそうです。

●6:ストライク・・・駒沢オリンピック公園

さすが虫ポケモン、自然豊かな場所に出現するそうです!

●7:ルージュラ・・・新左近川親水公園

都内では唯一ここだけで出会えるんだとか! 個性的な見た目ですがレアキャラとして人気です。

●8:パウパウ・・・平和の森公園

全国的に出現情報があるようですが、頻出するのはここ! It Mama編集部では卵からGetできたラッキーな人もいました。

●9:サイホーン・・・自然教育園

どうやら白金台に出現する噂のレアキャラ。どっしりとしたフォルムが現れたらぜひゲットしましょう!

●10:ニャース・・・日比谷公園、芝公園

都内には出現スポットが2か所確認されているようです。アニメでは人間の言葉が話せる大人気のキャラクターですよね。

 

あくまでも噂ですが、信ぴょう性が高いスポットも多いようですよ。おでかけついでに確かめてみる価値アリかもしれません。

筆者も早速ママ友を誘い、レアキャラが出現するという「新左近川親水公園」に行ってきました!

 

■レアキャラ出現!? ママ友親子と「新左近川浸水公園」へ行ってみたら…?

Photo by Author
Photo by Author

 

早速公園に着き歩いていると、親子でポケモンGOをプレイしている方々をたくさん発見しました。やはり噂はホンモノなのでしょうか?

Photo by Author
Photo by Author

桜の花びらが舞っているポケストップも数箇所あったので、たくさんのポケモンを捕獲しながら次のポケストップへ移動していると……いました! レアキャラと噂の「ルージュラ」です!

写真 2016-07-27 15 56 52
Photo by Author

子どもたちも見たことのないキャラに大興奮! もちろんママ達も大興奮で、その他たくさんのポケモンを捕まえることができ、みんな大満足。

 

公園には長~い滑り台があったり、小さい子どもが遊ぶのに丁度良いアスレチックがあったりと、ポケモンを捕まえて満足した子どもたちは1日中遊び倒して楽しめました。

移動中にフナムシを発見したり、蟻の巣を観察したりして自然とたくさん触れ合えた1日となりました。

Photo by Author
Photo by Author

いかがでしたか?

ポケモンを捕まえに行く際、親子で楽しむならオススメはやっぱり公園! その中でも、レアキャラもゲット出来、自然とたくさん遊べる大きな公園へお出かけしてみるのも良いかもしれませんね。

ですが、くれぐれも熱中症その他、事故には気をつけてください。

 

【画像・参考】

※ MNStudio / Shutterstock

※ あのポケモンに必ず出会える!東京都内の「ポケモンの巣」まとめ【ポケモンGO攻略】 – RETRIP

【関連記事】

もはや社会現象!今すぐチャレンジしたい「ポケモンGO」親子で楽しめる“コラボフォト”9選

「泣いている 子より大事か スマホゲーム」~スマホに関するパパのNG行動編~【ダメパパ川柳連載 第11回】

ポケモンGOは「ながらスマホ」に要注意!親子で決めたい携帯電話のルール8つ

プロはこうしていた!「文字に興味のない」子どもへのとっておき教え方とは

スマホに没頭してる?「サイレントベビー」をつくる親のNG行動とは

【PICK UP! Sponsored 記事】

“スマホ防水カメラ”の常識超えた!「水遊びでも大活躍の最新スマホ」の秘密とは?

ママもパパも大満足!家族でハッピーになれる「夏のお出かけ先」で大人気スポットとは?

※ 段差、もう困らない!ベビーカーの便利な機能がたっぷり伝わるオリジナルダンスの誕生秘話とは?

※ 親子で楽しく料理体験ができる「驚きの最先端テクノロジー」満載のオモチャって?

ピジョンバナー (1) (2)

【姉妹サイト】

キレイな人は頑張らない!「美ボディラインをキープする」簡単エクサ

そんな些細なことでいいの!? 「夫が愛を感じる妻の行動」3つ

LINEで送る