「補正下着とマタニティインナー」はまったく機能が違う?体に合わせて下着を選ぶためのポイント

source:https://pixta.jp/
source:https://pixta.jp/

マタニティ時期を快適に、そして産後もプロポーションを美しく保っていくためにはどうしたらいいのでしょう。

「運動をすること?」と、思い浮かんだ方は多いと思います。しかし、今回は“下着の選び方”で体型が変わるというお話です。

妊娠するとバストやお腹が大きくなるといった体型の変化だけでなく、感覚面、ボディラインにも影響が出てきます。

自身も補正下着を愛用しているからこそ、ボディーバランスの変化が気になる気持ちがよく分かる筆者が、今回は下着の選び方に関してご説明します!

野村佳南

 

■何kg増える…!? 妊娠で体型がどう変わるのか

妊娠で増える体重の内訳は、妊娠中の体重増加率が9.8~11.3kgの場合、子宮および乳房で1.3kg、胎児・胎盤・羊水で4kg。

さらに体脂肪3~4kg、体水分2.5~3kgが増えるそうです。

産後半年くらいで元の体重に戻りますが、大きくなった部分のお肉はしっかり支えないと垂れる原因になってしまうのです。

この垂れは皮膚のハリや筋肉の具合によってももちろん変わりますが、ここで活用できるのが自分の体にちゃんと合った“下着”なのです。

 

LINEで送る