ミキティも2人目卒乳成功!? 「卒乳に踏み込めないママ」が試したい秘策はコレ!

shutterstock_56729887

先日、第2子の卒乳間近と新聞に掲載されていたミキティこと元モーニング娘の藤本美貴さん。

「もう2歳なのにまだ卒乳できなくて」、「卒乳するのが切なくて」、「どうしたら卒乳できるの?」

など卒乳によるママの悩みは様々です。かつては、筆者も3人娘の卒乳を体験しました。

今回は、‘‘卒乳するのが切ないママ、卒乳したくてもできないママ’’に向けて卒乳の秘策をお話します。

伊東裕美PF

 

■卒乳はやっぱり「切ない」!?

小さいわが子を抱っこして、ママのおっぱいを一生懸命吸って飲んでくれる姿は、なんともいえない愛らしい表情。

授乳を通して親子の絆を感じるという方も多く、わが子そんな姿が見れなくなると思うと少し切なくなってしまう気持ちもわかります。

筆者の場合は、それ以前に母乳がしっかり出ないことで切ない想いをしたこともありました。

卒乳により切なくなった時は、下記を試してみましょう。

・「わが子がおっぱいを飲んでいる姿を写真に収めておく」

・「“卒乳によるメリット’’を考えて家族でお子さんの成長を喜ぶ」

 

■卒乳による4つのメリットって?

shutterstock_258419378

以下のような楽しいことを思い浮かべて、お子さんの成長を前向きに捉えてみましょう。

メリット1:歯が生え、自分の歯で栄養ある野菜や果物を食べられる。なにより、ママが作った美味しい料理をたくさん食べてもらえます。

メリット2:家族みんなで、同じテーブルで楽しく食事をとることができるようになります

メリット3:気分転換にパパや友人とお酒を飲むことができます

メリット4:肩こりや腰痛が軽減されます

 

LINEで送る