「子を連れて お出かけするのに 手ぶらかよ」~お出かけをする際のパパのNG行動編~【ダメパパ川柳連載 第10回】

damepapa10_final
llustrated by It Mama

 育児や子育てに対するパパのちょっぴりダメな部分を、自身も1児の娘のパパである筆者の体験談も交えながら川柳で紹介する連載『ダメパパ川柳』。

前回は「外出ると 急にイケてる パパ気取り」をお届しましたが、第10回の今回は、子どもと一緒にお出かけする際のダメパパ行動を詠んでみました。

ママからすると、こんなの「考えられない!」と思ってしまう行動ですよね。

第10回目の「ダメパパ川柳」は…

『子を連れて お出かけするのに 手ぶらかよ』 

 

◆登場人物◆

llustrated by It Mama

 

子どもができたら「手ぶら」はあり得ない!

僕はパパになって2年以上経つので、さすがに最近はそんなことはしなくなりましたが、1年前くらいはよくやっちゃっていましたね。手ぶらでの子どもとお出かけ……。

これは妻にかなり怒られて呆れられてしまいましたし、実際にお出かけした先で何度か痛い目に遭ったこともありましたね、ハイ。

あれは忘れもしない去年の夏。僕は娘(えっちゃん)を連れて、公園に遊びに出かけました。手ぶらで……。

そして公園で遊び始めて少ししてから、僕はやっと気づいたのです。「これはヤバイぞ!」と……。

真夏の炎天下の中、娘が飲むお茶も娘の汗を拭くタオルもハンカチも、何一つ持って来ていなかったのです。

僕は慌てて娘を連れて家に帰りました。そしてもちろん、妻に激怒されてしまいました。

「自分のことだけじゃなくて、えっちゃんのことを考えてから行動してよ!」

 

まさに仰る通りでございました。僕は何も言い返すことができず、ただただ平謝りしかできませんでした。

“炎天下”にさらされた後に、妻の“怒りの炎”を浴び、僕はもう完全に“炎上”してしまい、燃えカスのような状態になってしまいました……。

 

「お出かけ用バッグ」をパパは持つべき!

ダメパパ10その2
Illustrated by It Mama

そもそも男の人は、普段からバッグなどを持ち歩かないという人が多く、どこへ行くにも手ぶらというケースもよくあること。だから、子どもができた後も、特に深く考えずに手ぶらで出かけてしまったりしやすいのです。

でも、やっぱりそれではあまりも無謀すぎるし、子どもにとっては危険な一面だってあったりもするのです。

 

お出かけ用のバッグを一つ用意しておいて、そこに必要最低限のモノはあらかじめ入れておくようにした方がいいでしょうね。

僕も妻の“怒りの炎”を浴びた後に、すぐにお出かけ用のリュックを用意しました。

今ではお出かけの際はそのリュックを必ず持ち歩いているので、怒られて燃えカスになるようなことはなくなりましたよ。

 

LINEで送る