DQNネームはいじめられやすい?「保育園で子どもがいじめられた時」の対処法

shutterstock_270616352
source:http://www.shutterstock.com/

DQNネーム、キラキラネームと言われる名前が数年前から流行っていますね。

わが子がDQNネームのせいでいじめにあっているという悩みもあるようで、Yahoo!知恵袋に相談されているケースもありました。

「もしかしたら、この先ずっと名前のせいで苦労するのでは?」

と後悔している親も多いそうです。

今回はDQNネームでいじめられないために、どのような対応をすれば良いのかを元保育園園長の筆者がお伝えします。

 

なぜ「DQNネーム」はいじめられるの?

子どもは、4、5歳頃から他人と違うことに対して敏感になります。

“みんなはできるのに自分だけできない”、“他の子がやらないような癖がある”など、他の子どもたちと違うところがあると、それをネタにからかう子がいます。

DQNネームなどに対しても同じで、面白がってからかい、嫌がる姿を見てもっとエスカレートし、いじめに発展しまうことがあるのです。

 

いじめている子は、“いじめ”という意識がほとんどないのですが、いじめられる子はとても深い心の傷を負ってしまいます。

その一方で、教育方針として個性を大事に育てようという保育園幼稚園が増え、“名前も個性の一つ”という考えも定着してきています。

 

LINEで送る