【テキトー母さん流☆子育てのツボ!】#08  兄弟ゲンカが絶えないのですがどうすればよいのですか?

tekito-8
(C)あべゆみこ

「1人でできる子になる『テキトー母さん流』子育てのコツ」の著者の立石美津子が、ママ達の育児の素朴な疑問に応えるQ&A連載、【テキトー母さん流☆子育てのツボ!】をお伝えします。

第8回のテーマはこちら。

tateishi08

 

■人は人の中でしか育つことができない

人との意見の相違による争いやケンカって悪いことではないんです。特に兄弟姉妹は四六時中、一緒に生活しているのでしょっちゅう争いがあるのは当たり前です。

こうして、思いの異なる相手とぶつかって人間関係を構築する練習をしているのです。“人は人の中でしか育つことができない”ので決して悪いことではないんです。

それから、大人だって議論するとき「自分の考えが正しい、相手の意見は間違っている」と思いますよね。それと同じで兄弟ゲンカするときって、どちらも相手が悪いと思っています。

そんなとき、ママがどちらか一方の肩を持ってしまうと、叱られた方はとても不満を感じてしまいます。

tekito-8_full
(C)あべゆみこ

 

■兄弟関係を悪くしてしまう親のNG対応例

どうして争いになったのかその一部始終を見ているわけではないのに“泣いている方が被害者、泣かせた方が加害者”と決めつけたり、「お兄ちゃんなんだからどうして弟に優しくなれないの!おもちゃを譲ってやらなきゃダメでしょ!」といつも上の子に我慢を強いていると、いつまでも兄弟関係はうまくいきません。

また、その場を何とか収めようと「ごめんねは?」「いいよ」と、“謝罪の言葉”と“許しの言葉”を子ども達に無理強いして言わせていたら「謝れば済む」と学習してしまい、親が見ていないところでまた同じことを繰り返します。

tekito8_02
(C)あべゆみこ

 

■上の子に聞いてみたいこととは?

例えば、おもちゃの取り合いで弟が泣いてママに訴えてきたとしましょう。そんなときは“兄だけを叱る”など、どちらかの肩を持つのではなく、親は中立の立場を貫き、両者の気持ちを聞いてやりましょう。

そして、上の子に「どうして弟が泣いているのかしら?」と聞いてみてください。

兄から「僕が使っていたゲームをいきなり奪い取るから叩いて泣かせた」と答えが返ってきたら「そうなのね。せっかく遊んでいたのに取られたらすごく嫌だよね。でも、叩くのはよくないね。言葉で『今、使っているから後で』って断ろうよ」

そして弟には「おもちゃで遊びたかったんだね。でも、お兄ちゃんが使っているものをいきなり奪うのはよくないね。『貸して』とお願いした方がよかったね」

どっちが良い悪いの“裁判官”にならないで、どうしたらよかったのかアドバイザーに徹するのです。すると、親からの言葉を聞いて両者で折り合いをつけるでしょう。

 

親の思い込みでどちらか一方が悪い良いの判断を下してしまっていることが、両者に不満を感じさせ兄弟ゲンカが絶えない原因になっていることもあります。

積み木や棒で相手を叩くなど危険な行為に及んだときは、仲裁に入り相手を傷つける行為を叱らなくてはなりませんが、そうではない場合は距離を持ってある程度放っておきましょ

 

 

【関連記事】

【テキトー母さん流☆子育てのツボ!】#07 公共のマナーはどうやって教えていけばいいんですか?

【テキトー母さん流☆子育てのツボ!】#06 怒鳴ったり叩いたりするのはいけないこと?

【テキトー母さん流☆子育てのツボ!】#05 ママ友の子よりも発達が遅れているようで不安です

【テキトー母さん流☆子育てのツボ!】#04 ゲームは禁止した方がイイの?

【テキトー母さん流☆子育てのツボ!】#03 いじめはどうやって見抜けばいいんでしょう?

【PICK UP! Sponsored 記事】

“スマホ防水カメラ”の常識超えた!「水遊びでも大活躍の最新スマホ」の秘密とは?

ママもパパも大満足!家族でハッピーになれる「夏のお出かけ先」で大人気スポットとは?

※ 段差、もう困らない!ベビーカーの便利な機能がたっぷり伝わるオリジナルダンスの誕生秘話とは?

※ 親子で楽しく料理体験ができる「驚きの最先端テクノロジー」満載のオモチャって?

ピジョンバナー (1) (2)

【書籍】

※ 『〈マンガとQ&Aで楽しくわかる〉1人でできる子になる 「テキトー母さん」流 子育てのコツ』

テキトー漫画

※ 『一人でできる子が育つ「テキトーかあさん」のすすめ』

普通の画質

【著者略歴】

※ 立石美津子・・・専門家ライター。32歳で学習塾を起業。現在は保育園、幼稚園で指導しながら執筆・講演活動に奔走。自らは自閉症児の子育て中。著書に『一人でできる子が育つ「テキトーかあさん」のすすめ』『小学校に入る前に親がやってはいけない115のこと』『読み書き算数ができる子にするために親がやってはいけない104のこと』『心と頭がすくすく育つ読み聞かせ』『「はずれ先生」にあたった時に読む本』『〈マンガとQ&Aで楽しくわかる〉1人でできる子になる 「テキトー母さん」流 子育てのコツ』

【姉妹サイト】

キレイな人は頑張らない!「美ボディラインをキープする」簡単エクサ

そんな些細なことでいいの!? 「夫が愛を感じる妻の行動」3つ

LINEで送る