エアコンから突然の水漏れ…!? 修理代の目安と「手痛い出費」を最小限に抑えるコツ

pixta_21374154_S
souorce:https://pixta.jp/

総務省消防庁によれば、7月に入り4日~10日までに熱中症により救急搬送された人の数は全国で4,659人とその前週(6/27~7/3 2,918人)に比べ約1.6倍に跳ね上がっています。

熱中症対策に、連日連夜エアコンを使用する人も増えているかと思いますが、エアコンの運転で増えてくるのがエアコンのトラブル。

エアコンからの水漏れが原因で、修理工事によって思わぬ出費に……!

そんなことにならないためにも、ファイナンシャルプランナーの筆者が、水漏れの原因や修理費用の目安、修理を頼む前に確認することなどについてまとめてみました。

 

■エアコンからの突然の水漏れ!何が原因??

冷房運転すると、エアコン室内機内各所で結露が起こります。

結露した水は排水(ドレン)ホースを経由して室外に排出されるのですが、ホースの詰まりで途中で水が漏れ出てくる場合があります。

水漏れのほとんどが排水(ドレン)ホース周辺の不具合によるものです。

ただし、湿度が高い日に強く冷房運転をかけると、送風口付近が結露し水がポタポタ垂れてくることもあります。

この場合は、故障というよりは使い方による一時的な現象ですので、しばらく送風にして乾燥させるなど、自分で対応をとってみてください。水漏れが解消されることがあります。

 

LINEで送る