「子守りする パパからすぐに 帰ってコール」~パパの子守りでのNG行動編~【ダメパパ川柳連載 第8回】

papa2_0711
Illustrated by It Mama

育児や子育てに対するパパのちょっぴりダメな部分を、自身も1児の娘のパパである筆者の体験談も交えながら川柳で紹介する連載『ダメパパ川柳』。

前回は「子どもには おかしなモノを 与えるな」をお届しましたが、第8回の今回は、子守りをしている際のダメパパ行動を詠んでみました。

こんなことをされて、呆れてしまったという経験があるママも多いのではないでしょうか。

第8回目の「ダメパパ川柳」は…

『子守りする パパからすぐに 帰ってコール』 

◆登場人物◆

illustrated by It Mama

■1時間ちょっとで「帰れコール」!?

子どもが生まれたら、やってみたいと思っていたことがありました。

「たまには友達とゆっくり食事にでも行っておいでよ」

妻にそんな優しい言葉を投げかけ出かけさせてあげて、僕は子どもと2人で仲良く遊んで過ごす。そんなちょっとイケてるパパみたいな姿を思い描いたりしていました。

……が、実際はそんなうまくはいきませんでした。

娘(えっちゃん)は妻が出かけた途端に泣き出し、どんなにあやしても一向に泣き止まない。それどころか、どんどん泣き声は激しくなっていき、最終的にはもう絶叫しているような状態に……。

気づいたら僕は、妻にLINEを送っていました。

「えっちゃんがギャン泣きして暴れ回ってるから、そろそろ帰って来れないかな?」

それは妻が家を出て、まだ1時間ちょっとのことでした。

「ゆっくり食事でもしておいでよ」なんて言いながら、1時間ちょっとで“帰れコール”をしていたのです。それじゃあ、ゆっくり食事をするどころか、“前菜”を食べたところで帰らなきゃいけないなんてことになってしまいますよね……。

 

LINEで送る