蛯原英里の娘は1歳で海デビュー!「初めての海遊び」での注意点とおすすめビーチ3選

shutterstock_298429778-20160516155339

夏はもうすぐそこ!

海開きも始まり、今年は家族で海に行きたいと考えているママも多いのでは? そこで気になるのが子どもの“海デビュー”の時期。

赤ちゃんのお肌はとてもデリケートなので、海風や海水、紫外線など心配になりますよね。

そこで今回は、子どもの海デビューの時期と、注意点、行くならおすすめビーチをご紹介させていただきます。

 

■子どもの「海デビュー」いつ頃がオススメ?

source:http://ameblo.jp/

子どもの海デビュー、いつ頃がいいのでしょうか?

一般的には、早くても“おすわり”ができる生後6~9ヵ月と言われているようです。この時期だと、波打ち際で“おすわり”をして砂や海の水で遊ぶことができます。

また、10ヵ月~1歳くらいで歩けるようになると、パパやママと手をつないで少し海の中に入ることもできますね。エビちゃんの妹、蛯原英里さんのお子さんも、1歳で海デビューをしたそうですよ。

筆者の場合は、娘が水を怖がっていたということもあり、初めて海に足をつけたのが1歳半のころ、海で遊んだのは、3歳を過ぎてからでした。

子どもの性格や好みにもよりますので、無理強いしないことが大切です。

 

■子連れで海の注意点

(1)長時間遊ぶのはNG

特に生後1歳未満の赤ちゃんは体温調節を上手にできないため、夏のビーチでは“熱中症”の危険がありますし、海の冷たさや大量の汗をかくことによって、“低体温症”になる危険もあります。

赤ちゃんの様子をじっくり観察して、水に入るのは数分にして、休憩を繰り返すなどするといいでしょう。

熱中症対策として、白湯やベビー麦茶など水分をまめに摂らせてあげてくださいね。

 

(2)紫外線を浴びすぎはNG

赤ちゃんはお肌がとってもデリケートなため、“紫外線対策”も必須です。海で遊ぶのは、紫外線が強い10時~15時を避けたほうがいいでしょう。

また、日焼け止めも忘れずに。赤ちゃんは大人のように強い日焼け止めはつけられないので、ベビー用のものを2時間おきに塗り直してください。

さらに、ラッシュガードやUV加工のされたパーカーなどを上から羽織ると安心です。前開きのものが便利ですよ。

また、帽子も忘れずに! 首までガードできるフラップがついたものがおすすめです。

 

(3)子どもから目を離すのはNG

子どもの体調の変化をじっくり見ていてあげることも大切ですが、1歳前後の子どもは、手に触れたものを何でも口に入れてしまいますよね。

ですので、砂や海藻を食べないよう注意する必要があります。

また、海水には塩分以外に“バクテリア”も含まれていますので、鼻や口から体内に入るとお腹をこわす可能性も……。

他にも体に傷が入ると、そこから菌が入り、“感染症”を起こす危険もあります。注意しましょう。

LINEで送る