「面倒見る ホントにじっと 見てるだけ」~ちゃんと面倒を見ないパパ編~【ダメパパ川柳連載 第6回】

damepapa06

育児や子育てに対するパパのちょっぴりダメな部分を、自身も1児の娘のパパである筆者の体験談も交えながら川柳で紹介する連載『ダメパパ川柳』。

前回は「おむつ替え  うんちだったら ママを呼ぶ」をお届しましたが、第6回の今回は、子どもの面倒を見ているときのダメパパ行動を詠んでみました。

これは間違いなく、ママたちのキレさせてしまう行動と言えるでしょう。

yamada03

第6回目の「ダメパパ川柳」は…

『面倒見る ホントにジッと 見てるだけ』 

 

◆登場人物◆

illust by It Mama

「面倒を見る」の意味を理解して!

shutterstock_226588282
source:http://www.shutterstock.com/

「子どもの面倒を見る」っていう言葉の意味を、勘違いしているパパは結構多いかも。実は僕も、それが原因で妻に怒られた経験があります……。

「ちょっとお風呂に入ってくるから、えっちゃん(娘)のこと見ててね」

妻にそう言われて、「了解!ゆっくり入っておいでよ!」なんて、ちょっと恰好つけて僕は答えました。

 

ところが、その数十分後、事件は起こりました。

「えっちゃんのことちゃんと見ててよ!カーペットにジュースこぼしてるじゃん!」

お風呂からあがった妻が、怒りに満ちた顔で僕にそう言ったのです。

妻の頭から湯気が出て顔が真っ赤になっているのは、お風呂上がりだからなのか、それとも怒っているからなのか……。

どちらなのかわからないほど、妻は激怒していました。

 

LINEで送る