「2人目出産」って怖い?ママが心配しがちな“3つの不安”を楽にしてくれるコツ3つ

source:http://www.shutterstock.com/
source:http://www.shutterstock.com/

2人目の赤ちゃんを妊娠する前に、悩んだことや心配だったことを聞いたアンケート結果によると、実に様々な思いをママ達が抱えていることが分かりました。

今回は子育てアドバイザーであり、4児の母である筆者が、“2人目出産のお悩み”と、経験者ならではの対処法をご紹介します。

 

■「2人目の赤ちゃん!」がやって来る前に不安なこと3つ

(1)「上の子」が淋しい思いをしないか不安

赤ちゃんが生まれたら、付きっ切りになるもの。すると、上の子が淋しがらないか? 赤ちゃん返りしないか? と不安にもなりますよね。

けれど、子どもは自然に赤ちゃんを可愛がるもの。なので、大人は否定せず、できるだけ関わりを持つように見守りましょう。

筆者が2人目の赤ちゃんを授かったときも、上の子の気持ちについて心配な気持ちを抱きました。

しかしながら、赤ちゃんが産まれてみて初めて分かった事があります。それは、どんなに小さな子でも、自分よりも小さい存在を可愛がるということ。

“ふにゃふにゃ”と何もできない、ただただ泣いて寝て飲んで排泄して……という存在の赤ちゃんを、抱っこさせてとせがんでくるものです。

そこで、「危ないから」「そんな風に抱っこしちゃダメ」などと遠くに引き離しては、愛着は徐々に薄れてしまいます。

温かな“きょうだい関係”を築けるよう、大人がそばで見守ってあげてくださいね。

 

LINEで送る