制作料0円?世界に1つだけのオリジナル「簡単フォトムービー」を作ってみた♡

shutterstock_150537584

子どもがいると、いろんなところに遊びに行くので、スマホには写真がたくさん溜まりますよね。

また、家の中にいても、何気ない表情や日々の成長を感じるたびに“パシャパシャ”と撮ってしまいたくなります。

「そのまま、スマホの写真フォルダに入れておくのもいいけれど、せっかくなら何か作品にできないかな……」と考えているママは多そうですね。

筆者のママ友は、はじめは整理していても、子どもの成長と共に、そのままにしていて結果的に何もしなくなったというママが多かったです。

また、パソコンが使えないママは、「パパにお願いするけど一向に進まない。」なんて声もありました。

そんな悩めるママ必見の、「オリジナルムービーが簡単に作れちゃうサービス」があるんです!

 

■スマホに溜まった子どもの写真が「イケてるムービー」に変身♪

確かに折角撮った思い出たち、ムービーにしたいのはやまやまだけど、パソコンも苦手なのに、ムービー作品を作るのは何だか難しそう……。

そんな方にオススメなのが、GAPのフォトムービーをとっても簡単に作れる『SUMMER MOVIE MAKER』というサービスです。

いくつかの写真を1つの動画としてまとめるこの“フォトムービー”なら、そのときの様子が動画として流れるので、思い出が伝わってきやすく、何度も見たくなる作品に仕上がります。

スマホがあればできるということで、筆者も実際に作ってみました!

 

■実際に作ってみたところ「制作時間たったの30秒」!

GAPの『SUMMER MOVIE MAKER』なら、ショートムービーが簡単に作れて、家族やママ友から「どうやって作ったの!?」とびっくりされちゃう仕上がりです。

スマホの画面上で設定するのは全部で7つ。

まずテーマとBGMを「Nature」「Party」「Urban」「Together」の4種類から気分で選択♪

4

次に、いつの思い出なのか、場所や日付を設定できます。この日付でムービーが作れるので、誕生日など、過去にさかのぼる事も可能です!

5

ここまでできたら、あとは写真をチョイスするだけ!

レコードのジャケットの表裏を入れて、選ぶ写真は5枚です。

6

その場で撮るか、アルバムから選択できます。

文字の位置や色など変えられるので、大切な顔が文字で隠れるなんてことはないです。

7
背景やアニメーションは自動だから、サクサク進む!

完成したのが、コチラ!

写真が単純に流れるだけでなく、背景や音楽も選べるGAPのショートムービーサービスのBGMは、今後注目の新鋭アーティスト達が手がけ、動きのある背景も写真をより可愛く見せてくれます。

制作時間はたったの30秒! こんなに簡単に作れるなら、赤ちゃんの成長記録を週や月ごとにまとめたり、毎日の日記代わりしてもよさそう。

8

 

■作ってそのまま「家族にシェアできる」嬉しいサービスがついてくる

9

仕上がった画面で、FacebookやLINE、Instagramなどに投稿できるので、作ってすぐに家族や友人に送ることができるのも便利!

筆者は、作成したショートムービーを祖父母に送りました。写真として見るより、その日何をしたのかがイメージしやすいようで、楽しさがより伝わり、次回、会ったときに話が盛り上がりそうです。

また、ソーシャルハッシュタグ「#gap1969records」では、他の人が作った作品も見ることができます。

見ているだけで楽しくなりますよ!

10

いかがでしたか?

これからの季節ですと、夏休みの家族旅行の記録もオシャレに残せそうですよね。

好きな背景テーマやBGMを“気分”で選ぶと。組み合わせは約3,000パターンもあるんだとか。

中身の写真はオリジナルなので、世界に1つだけのムービーが仕上がります。

さらに、つくったムービーを全国のGAPのお店で提示すると、お買い上げ金額から10%オフになるキャンペーンも同時期実施! これは見逃せません。

ぜひ、『SUMMER MOVIE MAKER』でショートムービーを使用し、日常から思い出まで、楽しく素敵に記録してくださいね。

 

【おまけ】ちなみにItMama編集部おすすめ動画2つ♡

 

【参考】

雨のパレード、Awesome City Club、Sugar’s Campaign、D.A.N.、never young beachら若手注目アーティストが楽曲提供♪

家族と子どもの思い出ムービーをさっそく作ってみたい方はコチラから♡

Sponsored by GAP

LINEで送る