朝の玄関でイライラ…「幼稚園・保育園行きたくない!」グズる子どもへ親がしてはいけないNG行動3つ

source:http://www.shutterstock.com/
source:http://www.shutterstock.com/

朝、ママの悩みといえば、保育園や幼稚園へ行く時間になると、「行きたくない~!」と泣き出す子どもですよね。

あんまりにも拒否されると、このまま行かせるべきか休ませるべきか……判断するのが難しいと感じるママも多いと思います。

そこで今回は、保育元園園長の筆者が保育園、幼稚園児のこんなグズり行動への対応方法をお伝えします。

 

■伝えられないのは当然のこと

まず覚えていて欲しいのは、子どもが園に行くことを嫌がるには、何らかの理由があります。

しかし、小さな子どもにとって、“理由をきちんと説明するのはとても難しいこと”です。

うまく表現できない子からは、「だって行きたくないの!」という答えが返ってきてしまいます。

逆に、自分の都合のよいことだけを話す子どももいます。

その場合は、「あなたも悪いことしたでしょ」と頭ごなしに言うと「絶対に自分は悪くない!」と言い続けてしまいますので、言い方には気を付ける必要があります。

LINEで送る