「おむつ替え うんちだったら ママを呼ぶ」~パパのおむつ替え編~【ダメパパ川柳連載 第5回】

papa05

育児や子育てに対するパパのちょっぴりダメな部分を、自身も1児の娘のパパである筆者の体験談も交えながら川柳で紹介する連載『ダメパパ川柳』。

前回は「寝る前に やる気スイッチ 入れるなよ」をお届しましたが、第5回の今回は、子どものおむつ替え時に起こりがちなダメパパ行動を詠んでみました。

この行動には、イラっとした経験があるママもいるのではないでしょうか。

yamada03

第5回目の「ダメパパ川柳」は…

『おむつ替え うんちだったら ママを呼ぶ』 

◆登場人物◆

Illust by It Mama

■離乳食後の「おむつ替え」に抵抗が…?

damepapa06
Illust by It Mama

子育てって、やっぱり圧倒的に、ママの方ができることが多いし、ママの方が大変だと思うんです。

だからこそ、パパでもできることは、なるべく進んでやるべきだと思っています。思ってはいるんですが、なかなかそれが実行できないのも事実。

その代表格とも言えるのが、“おむつ替え”でしょう。

おむつ替えであれば、パパにだってできることなので、積極的にやる気持ちはあるのですが、1つだけ問題が。そう、“うんち”です。

“うんち”だった場合、ついつい避けてしまいがちなのです。

特に、離乳食が始まった後は、子どもでも“立派なモノ”になってくるので、トイレに流したりもしなければいけなくなり、ちょっと面倒にも感じてしまう。

それはママだって同じだということも十分承知しているんですけど……。

 

LINEで送る