「寝る前に やる気スイッチ 入れるなよ」~寝る前のパパのNG行動編~【ダメパパ川柳連載 第4回】

育児や子育てに対するパパのちょっぴりダメな部分を、自身も1児の娘のパパである筆者の体験談も交えながら川柳で紹介する連載『ダメパパ川柳』。

前回は「叱るとき 必ずママを 悪役に」をお届しましたが、第4回の今回は、寝る前の子どもに対してやってしまいがちなダメパパ行動を詠んでみました。

寝る前にこんなことをされたら……、ママはうんざりすることでしょう。

yamada03

第4回目の「ダメパパ川柳」は…

『寝る前に やる気スイッチ 入れるなよ』

◆登場人物◆

Illust by It Mama

 

■「寝ない子ども」に実はパパは喜んでいた…?

Illust by It Mama

子どもとは、ほんのちょっとでもいいから、毎日触れ合いたいもの。だから、仕事から帰宅して、寝ていると思っていた子どもがまだ起きていたら、ママの嘆きとは裏腹にどこか嬉しい気持ちになります。

僕も、帰宅して娘(えっちゃん)が起きていたら、それだけで仕事の疲れも吹っ飛ぶほど嬉しくなります。

つい先日も、家に帰ったのが23時過ぎになってしまったのですが、なかなか寝つけないようで娘がまだ起きていたことがありました。

「えっちゃん!ただいまー!まだ起きててくれたんだねー!」

そう叫びながら娘に抱きつき、そのまま高い高いを3回。娘もかなり喜んでくれたので、そこから今度は“こちょこちょ合戦”がスタート。そしてその後は、追いかけっこ大会にまで発展しちゃいました。

こんな感じで思う存分、子どもともの触れ合いを楽しんだのですが……僕はそのときはまだ気づいていなかったのです。

この一連の僕の行動を、妻がそれはそれは“冷ややかな目”で見ていたことに……。

 

LINEで送る