【結婚式まで137日】リアルウェディングストーリー#01「子連れウエディングに適した月齢は?」

Photo by ママフォト日和maki

今どき“授かり婚”は珍しくなくなりました。突然の妊娠発覚で、そこから結婚式を挙げるか挙げないか? いつがベストなタイミングか? など色々と悩む方は多いことと思います。

実は筆者もその一人で、去年8月に出産を終えたのですが、式はまだ挙げておらず、娘が1歳を過ぎた月齢が良いと考え、今年の11月に結婚式を挙げる予定です(上記写真は事前撮影です)。

そんな筆者の“子連れリアルウェディングストーリー”を11月の本番までカウントダウンしながら連載でお届けしていきます!

連載第1回は“子連れウエディングに最適な時期って?”をお伝えします。

 

■「子どもが産まれて時間がない」結婚式は挙げるべき?

shutterstock_121888894
source:http://www.shutterstock.com/

「出産後いつかしようと思っていたけど、日々に追われて結局挙げなかった」という話は良く耳にします。

たしかに、出産すると慣れない育児に24時間追われますので結婚式どころじゃないのも分かりますし、正直「面倒だしもういいや」となりがちですが、筆者は子どものためにも「やろう!」と決めました。

式で家族や親戚、友人に子どもを改めて紹介できるというのもありますが、「夫婦と授かった子どもと、一生共に生きてゆきます」という1つの誓いを大切なゲストの前ですることで、家族の絆がより深まると思ったからです。

 

LINEで送る