“家事えもん”のスゴ技で黒カビも退治!「梅雨期の家掃除」に役立つプロ技3つ

source:http://www.shutterstock.com/
source:http://www.shutterstock.com/

「あのニュースで得する人損する人」でおなじみの“家事えもん”

お片づけサービスを仕事にしている筆者も、“家事えもん”のアイデアには毎回感動してしまいます。

今回は、梅雨の時期に大量発生をするお風呂のカビ対処法と梅雨こそチャンス!窓サッシのお掃除術を“家事えもん”のテクニック、プラス‘‘お片づけ先生 伊東裕美’’のテクニックも合わせてご紹介します。

 

■ベランダサッシのお掃除は「500円の秘密道具」が便利!

source:https://www.nitori-net.jp/

ベランダの“サッシ”といえば、ホコリやゴミ、髪の毛や落ち葉などがたまりやすいですよね。

家事えもんは、それをある道具を使ってお掃除をするそうです。

それは、“加圧式お掃除スプレー”です!

ニトリで500円程度で購入できる“加圧式お掃除スプレー”の、簡単な使い方をご紹介します。

まず、水の入ったペットボトルに装着してキャップを閉めます。

次に、スプレーについているポンプを数回ポンピングし、あとはスプレーするだけ!

こうすることで、雑巾では落としにくい“隅っこの部分の汚れ”もすっきり落ち、土やホコリを吹き飛ばすことができるんです。

ただし、注意点。

圧で吹き飛ばすことで周囲に飛び、汚れが散ることがあるので、目に見える大きなゴミは先に取り除いてから行うようにしてください。

そして、周りに人がいないことを確認し、ノズルの向きも注意をして、お掃除してくださいね。

 

LINEで送る