「ママ出かけ 30分で 家荒れる」~パパのお留守番編~【ダメパパ川柳連載 第2回】

育児や子育てに対する、パパのちょっぴりダメな部分を、自身も1児のパパである筆者の体験談も交えながら川柳で紹介する連載『ダメパパ川柳』。

今回は、パパに子どもを預けてお留守番をしてもらったときによく起こりがちな、ダメパパの一面とこんな時にママがしたい打開策をご紹介します。

yamada03

 

第2回目の「ダメパパ川柳」は……

『ママ出かけ 30分で 家荒れる』 

 

■野良猫乱入!? 「わずか30分で家が荒らされる」理由って?

Illust by It Mama

パパに子どもを預けてお出かけをして帰宅したときに、あまりの部屋の散らかりようにビックリした経験があるママは多いはず。

「えっ?家の中に野良ネコでも入って来て、暴れ回ったの?」

僕も娘と2人で家でお留守番をしていて、帰宅した妻に真顔でこう言われたことがあります。もちろん、野良ネコに侵入などされてはいません。

ただ、野良パパと野良ムスメが暴れ回ってしまっただけなのです……。

ちょっと30分程度、買い物に出かけただけなのに、家の中がそんな荒れ果てた状況になっていたら、ママもゲンナリしてしまいますよね。

お出かけから帰宅した後は、洗濯物を取り込んだり夕飯の支度をしたりと、ただでさえやることがたくさんあるのに、「片づけ」という余計な仕事も増やされたら大忙しで、まさに、“猫の手も借りたい”ような状態となるでしょう。

それなら、“野良ネコ”が侵入してくれていた方がよかったかも……。

 

LINEで送る