【成功秘話インタビュー#01】専業主婦から「自宅で働く」を実現した英会話講師ママ

shutterstock_246012595
source:http://www.shutterstock.com/

仕事をしているママ、専業主婦になったママ、それぞれ日々奮闘している事と思いますが、専業主婦を選んだママ達は「このままでいいのか」という漠然とした不安をもっている人も少なくないのが現実。

「働きたい!」と思っていても育児や家事が疎かにならないかと不安に思い、なかなか“はじめの一歩”を踏み出せずにいる方も多いのではないでしょうか。

今回は、そのはじめの一歩を踏み出し、自宅で得意の英語を活かしecc英会話講師を務める佐々木泰子さんに、仕事と育児の両立の成功の秘訣や自宅ならではの大変な事、今後の夢を伺ってきましたのでお伝えします!

■家族のサポートがあってこそ!自宅で仕事をするメリットは?

image
photo by author

佐々木さんは4歳と7歳の子を持つ2児のママ。育児との両立を考えるとなかなか踏み切れなかったそうですが、既に英会話講師をしている友人やご主人等からの周りの後押しがあったからこそ、開業に至ったそうです。

「自宅で英会話講師を始めたい」とご主人に伝えた時も反対する事なく応援してくれ、普段から協力的だった家事や育児に一層の協力をしてくれたのが一番助かっていると話していただきました。

子ども達も生徒としてレッスンに参加されているので、普段とは違う先生としての姿を見せる事ができ、レッスンにもとても意欲的。子どもからの「ママかっこいい!」が原動力となっているのだそうです。

他の生徒達からも「レッスンが楽しみ!」「もうレッスン終わりなの?」という言葉が聞けた時には心の中でガッツポーズしているそう!

自宅で仕事をするメリットはやはり“煩わしい通勤”がない事と言います。

また、仕事の組み立てをある程度子どもに合わせる事ができるので、仕事と育児の両立を考えるママに適しているのではないでしょうか。

もちろん自分で仕事をする事は簡単な事ではありませんが、もし自宅で自分の”好きや得意”を仕事にできたらこれほど幸せな事はありません!

 

 

LINEで送る