お受験の大事な心得!将来に関わる「第一印象」はたった7秒で判断される

■面接合否の5割は「入室時から第一声まで」に決まる?

pixta_12270729_S
source:https://pixta.jp/

男女が出会う合コン、お見合いパーテイはその場1回限りのもの。印象が悪ければ二度と会うチャンスはやってきません。

将来、小学校受験を考えているママもいるかもしれませんが、“お受験の面談”も同じです。

たった1回の面接で「なんだか感じが悪い親」と思われたらその学校とは縁がなくなります。

東京ガス都市生活研究所にる、面接の採用試験判定に関する以下のアンケート調査からもわかる通り、ドアを入って座った瞬間、“志望の動機”を話す前から、合否はほぼ決まっているのです。

・入室時から第一声までに・・・47.7%

・自己紹介から始めの質問の応対・・・28.1%

・数回のやりとり・・・・24.2%

 

いくらお勉強ができても、学校側はいい親を求めています。子どもよりも親を見ているのですね。

子どもにプリント学習や知能教育するより、親が資料を両手で受け取る、ドアは静かに閉める、挨拶は相手より先に、会釈は30度、我が子に”ちゃん付けをしない”など親がマナー講座を受けた方が合格への近道かもしれません。

 

■生涯年収が「4,000万円」も変わってくる!?

また、労働学の権威で米テキサス大学の教授ダニエル・ハマーメッシュが7,500人のビジネスマンを調査したところ、

<見た目の良さ(美醜ではなく好感度)が平均以上の方が平均以下の人より生涯年収が4,000万円(もしくは10~15%)多い。人間が感じの良い人を選ぶのは人間の遺伝子に組み込まれたDNAだ>

と言い切っています。

それはそうです。感じが悪い営業マンから商品は買いたいと思いませんし、近寄りにくい人とは仲良くなりたいとは思いません。

結果、人脈は広がらず成功しないということですね。

 

■「親の前だけで感じがいい先生」に騙されないようにしましょう

“人は見た目が9割”って言葉、裏を返せば“見た目に騙されてはいけない”ということでもあります。

保育園のお迎えの時間、保護者に対して満面の笑みをたたえている保育士は、笑顔で子どもに接している人がほとんどですが、中には親ウケだけがいい保育士もいます。

連絡帳の文章や送迎時の保護者対応だけでなく、保育参観日に出向き実際の保育を見学することも大事ですよ。

第一印象ってとっても大事です。ママも子どもも知り合いに道で会ったら、相手よりも先に満面の笑みで「おはようございます」「こんにちは」と挨拶しましょう。

こんな親の背中を見ていつしか子どももとても感じの良い人に育ちますよ。

 

【参考・画像】

転職マニュアル 第一印象で8割決まる – 人材紹介リーベル

※ 「印象がいい人」はなぜ生涯収入が4000万円も高いのか – PRESIDENT Online

※ iordani、wavebreakmedia/ PIXTA

 

【関連記事】

絶対音感もってる?英語の「聞き取り・スピーキング力」に有利かもしれない理由

幼児期から大学受験は始まってる!「新大学入試」に必要な能力を養う方法って?

2020年から大学入試が変わる!? 幼児期のうちに準備しておきたい「国語力UPトレーニング」って?

習わせるだけじゃダメ!子どもの「英語力を高める」ために知っておくべき5ステップ

入園までに脱オムツ!「ミシガン大学」が指南するトイレトレーニングの心得とは?

【PICK UP! Sponsored 記事】

げげっ…ダニがやばい!? ダニやジメジメ季節の必需品「赤ちゃんにも使えるオーガニックグッズ

※ 【感動動画】ママなら共感100%!?「育児疲れの怖い顔」を吹き飛ばそう

※ 産後ママの悩み!乳首の黒ずみを「愛されピンク美乳」にする湘南美容外科お墨付きのクリーム

産後のぽっこりお腹に…ワンコインで叶うすっきり美腸ダイエット♪

※ 上質なデザインと品質!先輩ママおすすめの「ハイセンスなベビー用品」のヒミツ

【姉妹サイト】

夏までに痩せたい!今スグできる「ウエスト&太ももシェイプ」のヨガポーズ

アナタはいくつ出来てる?溺愛される妻たちが「しない」4つのコト

【参考】

※ 立石美津子(2014)『1人でできる子が育つ「テキトー母さん」のすすめ』(日本実業出版社)

「はずれ先生」にあたったとき読む本

立石美津子(2014)『「はずれ先生」にあたったとき読む本』(青春出版社)

【著者略歴】

※ 立石美津子・・・専門家ライター。32歳で学習塾を起業。現在は保育園、幼稚園で指導しながら執筆・講演活動に奔走。自らは自閉症児の子育て中。著書に『小学校に入る前に親がやってはいけない115のこと』『読み書き算数ができる子にするために親がやってはいけない104のこと』『心と頭がすくすく育つ読み聞かせ』『「はずれ先生」にあたった時に読む本』『一人でできる子が育つ「テキトーかあさん」のすすめ』

LINEで送る