リビングのTV台を大活用!「2分で2歳の子どもがお片づけできる」仕組みって?

shutterstock_90125770
source:http://www.shutterstock.com/

「早く片づけなさい!」掃除をしてもその横でどんどん散らかしていくわが子に、今日もママは「はぁ……」と大きなため息をついているかもしれません。

ママのストレスが日に日に溜まり、子どもに当たっては自己嫌悪に陥るなんてこともよく耳にします。

今日は、整理収納アドバイザーの筆者が、お片づけ教育活動をはじめ、筆者自身の子育てでも効果を実感した“2歳の子どもでもあっという間にお片づけができちゃう秘訣”についてお伝えします。

 

■リビングルームに「ある仕組み」を作る

MilK_1390
photo by author

乳幼児期のお子さんに子ども部屋を設けてもひとり遊ぶことは、なかなかありませんよね。お母さんの近く、家族の近くで遊ぶことで安心して甘えながら遊べる場所、それはやっぱりリビングルームです。

このリビングルームで大人目線の収納ではなく、‘‘幼児の子どもでもできる仕組みを作る’’ことで2歳の子どもでもあっという間に自分でお片づけができてしまうのです。

子どもにお片付けを実現させるには‘‘3つの手順’’があるので、ご紹介していきます。

 

LINEで送る