共働き夫婦は「家事育児100タスク表」を活用して!ママに喜ばれる夫の行動4つ

source:http://www.shutterstock.com/

子育ては“夫婦2人で行うのが当然”でありたいもの、ママに全てを任せてしまっていてはダメですし、共働き夫婦の場合は、家事だって分担して行うようにするべきでしょう。

でも、パパが何をすれば、ママが1番喜んでくれるのでしょうか?

そこで今回は、自身も1児のパパである筆者が、ママに喜ばれる“パパがするべき家事・育児”について紹介します。

 

■「共働きの家事育児100タスク表」って知ってる?

source:http://publications.asahi.com/

 

雑誌『AERA』の 2016年5月30日号にて、「共働きの家事育児100タスク表」というものが掲載され、ママたちの間で話題になっているのをご存じでしょうか? 

この表を上手に活用すれば、家事と育児のタスクを“見える化”でき、夫婦の分担度がハッキリとわかるのです。

これさえあれば、パパの家事育児への協力度や、理解度まで明らかになりますし、パパ自身も、自分に何が足りていないのか自覚できます。

「もっとこうしよう」という、歩み寄りの気持ちがお互いに生まれるので、夫婦関係も良好になっていくかもしれないですよね。

では、実際のところ、ママは家事・育児において、何をパパにやってもらいたいものなのでしょうか? 「パパにやってほしい家事・育児」としては、特に次の4つが挙げられます。

 

LINEで送る