48.9%のママが「育児ノイローゼ」に共感…!? ノイローゼに陥りやすいママの特徴3つ

shutterstock_15489772
source:http://www.shutterstock.com/

育児や子育てに思い悩み、育児ノイローゼのような状態になってしまうママも増えてきていると言われている現代。

どういったことが原因となって、育児に疲れてしまったり、子育てに対する悩みやストレスを抱えてしまうものなのでしょうか。

そこで今回は、育児ノイローゼになってしまいやすい原因について紹介します。

 

■約半数の親が「育児ノイローゼ予備軍」でもある?

NPO法人『子育て学協会』が行ったアンケート調査で、「育児での不安点」について聞いたところ、なんと48.9%もの親たちが「育児ノイローゼに共感できる」と回答しています。

約半数の親が、育児ノイローゼになってしまう気持ちがわかるという状態であるようです。もしかしたら、自分だって育児ノイローゼになってしまうかもしれないという危機感や不安感のようなものも抱えているのかもしれませんね。

では、どういったことが原因で、ママたちは育児ノイローゼを引き起こしてしまうものなのか? 

特に危険な3つのポイントを紹介します。

 

 

LINEで送る