ママ友ウケ超GOOD!出産祝いでプレゼントしたい「ダイパーケーキ」不器用ママでもカンタン手作り♪

source:felicitations

カラフルなお花に可愛らしいリボンの飾りがついたこちらは、オムツで作る“ダイパーケーキ”

ベビーシャワーや、出産祝い、プレゼントとして大人気なんです! オムツで作るから、赤ちゃんが使えるし、もらったらママも嬉しいですよね。

今回は、“ダイパーケーキマイスター”でもある、杉澤友香先生の講習会に、ItMama編集部が参加してきました♪

 

■そもそも「ダイパーケーキ」とは?

soruce:felicitations
source:felicitations

そもそも“ダイパーケーキ”とは何なのか? とっても気になりますよね。もともとは、主役の妊婦さんのために、パーティの主催者や参加者が中心となって手作りしていたもの。

想いのこもった、この“食べられないケーキ”は、実用的でなおかつ、パーティに華を添える重要な存在。

なんといっても、おむつは必ず赤ちゃんが使うもですし、あげても邪魔にならないところがいいですよね。

日本では、ベビーシャワーはもちろんのこと、出産後の病院お見舞いとしても、病室を華やかに彩ることができるというもの。

まだケーキが食べられないお子様へのお誕生日ケーキに、というのもいいかもしれません。

 

LINEで送る