教育資金贈与信託の契約数7万6千件以上…!祖父母による「孫育て」とマネー依存の実態

398289625
source:http://www.shutterstock.com/

子育て世代では共働きがあたりまえになり、祖父母による“孫育て”も増えていますね。夫婦にとって、祖父母は子育てを手伝ってくれる頼りになる存在ですが、“金銭面”でも頼りにされつつあるようです。

今回はファイナンシャルプランナーの筆者が、祖父母による“孫育て”とマネー事情についてお伝えします。

 

■昨今の祖父母の「孫育て」事情

 内閣府が実施した全国の20~79歳の男女3千人を対象にした調査で、「子どもが小学校に入るまでは、祖父母が育児の手助けをすることが望ましいか」との問いに、「とてもそう思う」46.9%、「ややそう思う」31.8%と、8割近くが同意していることがわかりました。

 最近では、“孫育て”という言葉も良く聞かれるようになり、自治体や助産師会が主体となって『孫育て講座』が開催されるのも珍しくありませんし、さいたま市では『祖父母手帳』も発行されているとか(下図参照)。出産を機に実家の近くに引っ越すママも少なくありません。

mago
source:http://www.city.saitama.jp/007/002/012/p044368_d/fil/sofubotechou.pdf

 

LINEで送る