パパのビール腹対策に!今晩から作れる「野菜を使った満足度100%の簡単おつまみレシピ」

source:http://www.shutterstock.com/

疲れて帰って来たパパの夕食に「お疲れさま」とにっこりビールを添えてあげたいけれど、この蓄積で将来 “ビール腹”になってしまうのは困る……なんて思っているママ。そんな時は、夕食メニューに一工夫を!

ビール腹化を防ぐための、“満足感のある野菜たっぷりのおつまみ”をご紹介します。

 

■「ビールに最適」な野菜たっぷりのヘルシーおつまみレシピ

野菜スティックや生野菜サラダは食物繊維たっぷり&ビタミン・ミネラルのチャージに最適。

歯ごたえがあり満腹感を感じやすいキャベツや、酵素たっぷりで消化・吸収のはたらきを助ける大根、抗酸化作用(老化の抑制)高いトマト・にんじんなどがおすすめです。

「でも、いつも生野菜サラダばかりだから、レパートリーを増やしたい!」という方へ、一味違ったオススメの、簡単レシピを2つご紹介します。

(1)疲労回復を促進!「レタス・トマト・きゅうりの甘酢和え」

1.レタスやトマト、きゅうりを一口サイズに切る

2.酢の物や寿司用の甘めの酢をあえる

ドレッシングやマヨネーズに飽きてきたら、疲労回復促進が期待できる“お酢”で味付するのがおすすめ。甘めの酢を使うと、ドレッシング感覚で美味しくいただけます。

食酢に砂糖や出汁を加えて、手作りしてもOKです。

 

LINEで送る