えッ冷凍NG!? 「お弁当に入れられない禁止おかず」ワーママのピンチ!への対処術

15563794_S
https://pixta.jp/
出典: It Mama(イットママ)

毎朝のお弁当作りに使う冷凍食品。ワーママにとっての時短術にもなり、手軽に美味しい1品が作れてしまうとの理由で活躍しているお宅は多いのではないでしょうか? 

しかし、そんな便利な冷凍食品を“食育”のために禁止している保育園が増えてきてる、とママ達の間で今話題となっています。

今日は、他人事ではない!? 保育園のお弁当の禁止事項など最新事情とママがとりたい対策について2児のママの筆者が実体験を元にまとめました。

 

■保育園はお弁当派?給食派?

保育園は、認可保育園ならば基本的に給食の園が多いかと思われます。保育園が認可保育園になるためには、下記のような決まりがあり、給食設備あ設置基準として定められているためです。

「認可保育所とは、児童福祉法に基づく児童福祉施設で、国が定めた設置基準(施設の広さ、保育士等の職員数、給食設備、防災管理、衛生管理等)をクリアして都道府県知事に認可された施設です。」

無認可保育園や幼稚園は、その園の方針によりお弁当の有り無しがかわってきます。また、認可保育園でも、遠足や給食設備のメンテナンスなどでお弁当を持ち登園することがあります。

毎日作っていても、年に数回しかなくても、ママならばお弁当のおかずに皆さん悩むことでしょう。

 

LINEで送る