NHKで話題!ママの背中を後押しする、子育て応援主婦バンド「音ごはん」に感動

source:http://www.shutterstock.com/

子育ては、あんな悩み、こんな悩み日々尽きることなく、誰に相談してよいものか、そしてどうしたらよいものか、わからなくなる瞬間が多々あります。

もちろんわからないことだけでなく、「本当にこれで良いのだろうか?」「他の人はどう思っているのだろうか?」「コレって私だけ……?」そんな不安がよぎり、自信をなくしてしまうシーンだって数えきれません。

しかし、そんな子育てに悩めるママの背中を後押しする、あるバンドが話題になっています。

そのバンドとは、4月6日(水)の『NHKニュース おはよう日本』で紹介された、子育て応援主婦バンド『音ごはん』です。

 

■しゃもじとマイクの両刀で活躍する「おっかさんバンド」

『音ごはん』は、ヴォーカルの“もともとこ”こと、岡本元子さんが幼稚園で知り合ったママ友とともに始動した子育て応援主婦バンド。

岡本さんは、こどもたちの卒園ソングを作詞・作曲・編曲と手がけ、お母さんたちの合奏・合唱を指揮。

学生時代バンドマンだったという岡本さんは、これをキッカケに「若いころの血が騒いだ!」と再びバンド熱がわき、2013年11月に『音ごはん』結成に至ったんだとか。

子育てをしながら、週末を中心に各ライブハウスや教育施設、コミュニティスペースなどでバンド活動中。時に笑えて時に涙できる、愛情とユーモアの詰まった数々の子育て応援ソングをリリースしています。

格好はエプロンや割烹着、頭巾を身にまとった、まさに“おっかさん”。

 

LINEで送る