シーズン到来「入園・入学のお祝い返し」本当に嬉しいもの2位は現金、1位は?

source:https://pixta.jp/

あちこちで桜の開花宣言が聞かれ、卒業式も一通り終わりましたね。いよいよ“入園・入学シーズン”の到来です! 親も子どもも期待と不安の中、準備の真っ最中だと思います。

入園・入学につきものなのが、“お祝い”と“お祝い返し”。贈る側もいただく側もいろいろと気を使いますね。相手の迷惑になったり、失礼にあたっては、せっかくのお祝い気分も半減してしまいます。

そこで今回は、“入園・入学祝いの参考になるマナー”についてお伝えします。

 

■入園祝いの「お返しランキング」Top5

まずは、入園祝いのお返しについて。筆者も経験しましたが、年代や関係性がバラバラの方からお祝いをいただくので、さて、何を返したらいいのやら? となってしまいます。

忙しい時期なので、できれば全員同じモノにしたい……というのが正直なところです。以下の”もらってうれしかった内祝いランキング”(ギフト総合研究所調査)を参考にして下さい!

1位:商品券・ギフトカード

2位:現金

3位:カタログギフト

4位:スイーツ

5位:洗剤や入浴剤などの消耗品

ベスト3に入ったギフトはどれも特定の品物ではなく、自分が好きなものを買ったり、選んだりできるという共通点があります。どんな相手にも役立つものなので、無難です。

4位5位のスイーツ・消耗品もあっても困らない、なくなる、という共通点があります。

自分のセンスや好みで選ぶことを控える代わりに、手書きのメッセージなどを添えて、心を伝えるといいですね。

もちろん、仲の良い友達など、好みを把握している場合には、その情報を生かして特別にお返しするのもいいでしょう!

 

LINEで送る