初めての「離乳食準備」するなら!先輩ママがオススメする食器とスプーン5選

source:http://www.shutterstock.com/

生後5ヶ月が近づいてくると、だんだんと授乳リズムが定まり、そろそろ離乳食のスタートが気になる時期となります。

初めての離乳食を“ちゃんと食べてくれるかな?”“準備は大変じゃないかな?”と不安な初心者ママも多いはず。ですが、今はより赤ちゃんのことを考えたグッズが数多く発売され、可愛いものから便利なものまで幅広くそろえられています。

それらを活用して、初めての離乳食を楽しく乗り越えていきたいですよね!

そこで、今回は、少しでも離乳食をスムーズにスタートする時の“ココだけはおさえておきたいポイントとおすすめグッズ”をご紹介いたします。

 

■離乳食を始める時の「ポイント」

厚生労働省の授乳・離乳の支援ガイドには、離乳食スタートは、生後5、6ヶ月が適当であると書かれています。

ただ、赤ちゃんの発達には個人差があるので、生後5、6ヶ月というのはあくまで目安です。赤ちゃんをしっかり観察することが大切。

産まれたばかりの赤ちゃんはなかなか授乳の時間が定まりませんが、生後3、4ヶ月を過ぎ、授乳やミルクの時間が一定になってきたら、離乳食をあげることを考えてリズムを意識しておきましょう。

リズム作りをしっかりしておくと、スタートしてからとても楽になりますよ!

また、スタートから1ヶ月は、比較的調子の良い午前中からお昼にあげることが多いですが、これもママの昼食と同じ時間を心がけると、何度もキッチンに立たなくていい上に、ママと一緒に食事を摂ることで、食への興味も芽生えていきます。

 

LINEで送る