その肌荒れ放置はキケン!季節の変わり目で差がつく「モチ肌」スキンケア

347097163月も中旬にさしかかり、肌寒い冬から本格的な春を迎えようとしてますが、季節の変わり目に注意したいのが“肌荒れ”。特に子どもの入園や仕事復帰など新生活を迎えるには、ママ自身もデビューのとき。見た目を左右する肌はキレイに保っていたいものです。
 
そこでエステティシャンの筆者が春におすすめのスキンケア法を紹介します。

 

■春は肌荒れ注意報!

春は花粉が飛びはじめ、三寒四温などから気温の変化も激しい季節。そして、体の代謝も上がり、お肌も活性されてデトックスを行います。そのため、一年の中でもお肌が荒れやすく敏感になる季節と言えます。
 
冬は、寒さで毛穴が閉じていて、角質も厚めになっています。さらに、乾燥という環境も加わり、お肌はゴワゴワになりやすいです。そこに、春というデトックスの季節が訪れると、老廃物や皮脂が出ようとしても毛穴が閉じていて出れず詰まってしまい、プチプチという小さなニキビができます。
 
今のままでは、お化粧のノリも悪く、くすみがちなお肌になりがちに……。そこで、今、必要なスキンケアは、肌を柔軟にし、毛穴の汚れを取り除くということです。

以下のステップでお肌のケアをしてみてください。
 
 
■ステップ1:お肌を柔らかくする

スチームタオルは、毛穴を開かせ、汚れを取り除きやすくすることや、ゴワゴワになっているお肌を柔らかくする効果があります。スチームタオルには“熱”と“蒸気(水分)”という要素があり、これらが毛穴を開き、お肌を柔軟にします。週2回以下のケアをすることをオススメします。
 
【用意するもの】

清潔なタオルとミネラルウォーター

(1)レンジで45秒位を目安に、様子を見ながら温めます

(2)以下の順でタオルを乗せると、顔をまんべんなく覆えます

20160311miki01

20160311miki02

20160311miki03

 (4)ぬるくなってきたら、終わり
 
熱すぎるタオルは、肌を乾燥させ逆効果になるので、心地よい温かさのタオルで行ってください。また、タオルを乗せる前に、クレンジング剤を顔になじませておくと、クレンジング効果が高まります。

LINEで送る