これで本当に最終チェック!親子一緒に「入園直前に準備しておきたい」こと5つ

kou / PIXTA
kou / PIXTA

気づけば3月も中旬。来月は、保育園や幼稚園に入園を控えている方も多いのではないでしょうか。

入園の準備は完璧ですか? 入園グッズは“必要なものはほぼ買い揃えた”というママも、意外に見落としてしまっていることがあるかもしれません。さらに、入園前は、入園グッズだけでなく、いろんな準備が必要になります。

そこで今回は、親子で一緒に“入園前に準備しておきたいこと5つ”をお伝えします。

 

■1:親から子どもへのポジティブな声がけ

子どもといえど、まったく新しい環境に入るなら、“心の準備”が必要です。

まずは、「もうすぐ保育園だね~」「幼稚園に行ったらたくさんお友達と遊べるね~」など、保育園や幼稚園に対してポジティブなイメージを持てるような声がけをしておきましょう。

 

■2:挨拶と名前を言う練習

保育園や幼稚園に入園すると、ご挨拶は毎日のように行いますし、名前を言う機会もとても多くなります。

遊び感覚で今からご挨拶と名前を言う練習をしておくと、入園時に子どもが戸惑うことが少なく、心理的負担を軽くしてあげられますよ。

名前を呼ばれたら「はい!」と元気よくお返事することも、教えておきましょう。ちゃんとできたら、たくさん褒めてあげてくださいね。

 

LINEで送る