魔の2歳児ママは要注意!実はあなたも「育児ノイローゼ」かもしれない9つの兆候

271948526

出産を経たママ達の間に起こる“育児ノイローゼ”という言葉を知ってはいるけれど、それが実は何なのかはよく分からない、という方は多いのでは? でもそんなあなたも育児ノイローゼになる可能性は大いにあるのです。

これからご説明する兆候をみると、「もしかすると私は今まさに育児ノイローゼかも……」と気づくママもいるかもしれません。

いざ自分が出産を経験した時、育児ノイローゼという事態を避けるためには、家族のサポートが必要不可欠であり、特にパートナーである夫の理解と協力は大切です。

今回は子育てアドバイザーであり、四児の母である筆者が、“育児ノイローゼの兆候と、乗り越え方”をお伝えします。

 

■意外に多くのママがかかっている!? 育児ノイローゼの「9つの兆候」って?

産後うつが、産後のホルモンバランスの崩れによる情緒不安定であるのに対して、育児ノイローゼはそれよりもう少しあと、子どもがいわゆる“イヤイヤ期”と言われる、自我が芽生えてくる時期になると言われています。

具体的な兆候は以下の通りです。

(1)子どもを怒り過ぎて追い詰めてしまう

(2)怒りをコントロール出来ない

(3)何もないときに、涙が出てくる

(4)食欲が無い

(5)笑えない

(6)自分だけが大変だと思う

(7)完璧に出来ない事は、全部放り出して逃げ出したい気がする

(8)子どもを可愛いと思えない

(9)一日中、子ども以外の人間と関わらない日がよくある

上記のような症状がある方は、もしかしたら育児ノイローゼかもしれません。特にがんばりやでマジメな人がなる傾向にあります。

LINEで送る