ママ友との関係悪化を招くので注意!クリスマスパーティーのNGマナー

89220517

クリスマスはもうすぐ。既にママ友とクリスマスパーティをした、というママも多いのではないでしょうか。筆者も幼稚園のママ友、仲良しのママ友、ご近所のママ友、そして家族に仕事関係など沢山のクリスマスパーティの予定を控えています。

今回は“ママ友とクリスマスパーティをするなら気をつけたいこと”と題し、様々な年齢・職業のママ友、パーティのプロから聞いたパーティでのNGマナーをご紹介します。

 

■意外とやってしまいがち?「無理な予算組み」を押しつける

気心しれた仲ならば何も言わなくてもお互いの常識・非常識の範囲などもある程度分かりますが、大人数でパーティをするときに気をつけたいのは予算感。

ホームパーティなどの場合、大人数になると予算を決めて料理やお菓子などを調達すると思いますが、「料理は絶対デパ地下の○○のお惣菜じゃなきゃ嫌」、「シャンパンだけはあそこの高級シャンパンが良い」など自分ひとりの常識や好みに合わせて高すぎる予算を提示したり、その意見を押しつけようとすると周りのママからは冷ややかな対応が……。

自分の希望はあくまでも“一つの提案”として皆に伝え、参加者全員が気持ちよく楽しく参加するような気配りが大切です。

LINEで送る