「スムーズな仕事復帰」のためにママがしておきたい最低限の準備3つ

176265329

妊娠・出産を期に仕事を離れたけど、来年からは「いずれは仕事をしたい」と考えているママは多いと思います。もしくは、会社の産休・育休制度を活用していて、「職場復帰を控えている」というママもいることでしょう。

できるだけスムーズに仕事・職場復帰を果たすためには、準備しておいたほうがいいことがいくつかあります。

そこで今日は、仕事・職場復帰の実情と、復帰前にしておきたい最低限の準備3つについてお伝えいたします。

 

■みんなどれぐらいで「仕事・職場復帰」しているの?

保険ショップ『保険クリニック』が、妊娠・出産経験のある20~40歳の女性500名を対象に行った妊娠・出産と仕事についてのアンケート調査によると、妊娠後「仕事を退職した」という人は最も多く52%(260人)、「産休・育休を利用した」という人は39.2%(196人)でした。

また、仕事復帰の時期について、最も多かったのは「仕事復帰していない」で36.2%(181人)、続いて、育休明け10.6%(53人)、産休明け8.4%(42人)という結果になりました。

ちなみに、一般的に産休明けというのは産後8週間、育休明けというのは子どもが1歳まで(一定の場合は1歳6ヵ月まで)のことを指します。

筆者の友人・知人も、割合的に妊娠・出産を期に仕事を離れてしまったママが一番多いです。次に多いのが、育休の間に保育園を探して、子どもが1歳~1歳半の間に職場復帰をするパターン。

中には産後8週間で復帰した知人もいます。筆者自身も、産後8週間でライターの仕事を再開しました。

LINEで送る