小さい子どもでも「約束が守れる」ようになる!4児のママも実践する教え方って?

43276075

「遊びが終ったら、おもちゃはお片づけしようね」「シャワーを浴びたら、すぐに着替えようね」「この本を読んだら、寝ようね。」日常のルールを子どもに覚えてもらいたいと思い、「約束出来る?」と子どもにお願いしてみると返ってくる元気の良い「うん!」の返事。

けれどもいざ蓋を開けてみると、おもちゃは出しっ放し、いつまでも裸で走り回っている……。そんな状況に思わずため息、なんてことありませんか?

そこで今回は、四児の母であり子育てアドバイザーである筆者が、“約束を守る子になるために親ができる事”をご紹介します!

 

■「勝手に」子どもに約束、していませんか?

「~できる?約束できる?」という親の質問に、あまり考えず「うん!」と答えてしまうのが子どもです。親の方が勝手に“約束”を設定して、「また約束破って!」とイライラするという構図は意外と多いもの。精神衛生上いい事はあまりないので、約束の仕方を見直してみましょう。

小さい子には“約束を守るためのステップ”を教えてあげる必要があります。

 

■子どもに約束を守ってもらうための3ステップ

(1)説明とお願いからスタート

まずは、守って欲しいことについて説明した上で、お願いをしてみましょう。

「ママはあなたが楽しそうに遊んでいるのを見るのが好きだよ。でも、遊び終わった後におもちゃが散らかっているのは好きじゃないの。どうすればいいと思う?」

「公園に行く時、○○くんがママとお手てをつながないで先に走って行っちゃうと、ママとってもドキドキするの。○○くんが車にぶつかったり、自転車にぶつかると、怪我をして痛くなっちゃうよね。そうしたらママも悲しいの……。どうすれば安心してお出かけできるかなぁ?」

そんな風に聞いてみたら、子どもからはこんな答えが返ってくるかもしれません。

「ママと片付ける」「ごはんを食べたら、片付ける」「ママと手をつないで、公園に行く」

まずはここで約束が成立します。

(2)本人に任せる

子どもに任せるとは言え、小さい子はすぐに約束事を忘れてしまうもの。優しく「終ったらママと片付けるって約束したね」「公園には、どうやって行くと、ママが安心してニコニコするんだっけ?」とリマインドして、子どもの様子が約束を果たす行動をしているかどうか観察をしてみましょう。

自分の言った事をはっと思い出して、はり切り出す子も多いですよ。最終的に子どもが約束を守れた時は、ママが大いに喜んでみせてくださいね。

(3)約束を守らなかったときは、責任を取ってもらう

自分で決めた事を残念ながら守れない場合は、小さな責任を取ってもらいましょう。

「お片づけ出来ないなら、これは残念だけどママが奥の方にしまっちゃうね。お友達が来た時だけにしよう」

「公園には、ベビーカーで乗っていこうか。もう赤ちゃんじゃないんだけど、しょうがないよね」

ここでのポイントは、ママが最初に言った事を必ず守るということです。「おもちゃは捨てるからね」と言って捨てなかったり、「もう公園には行かないよ」と言って、また行くようになったりすると、子どもは約束の大切さどころか、“約束は守らなくてもいいものなのだ”ということを学ぶことになります。

ママ自身が自分で決めた約束のルールを徹底して守りましょう。

 

いかがでしたか?

言葉を話すようになり、会話が成立するようになると、一気に期待度が高まるのが親と言うもの。でも子どもはまだまだ、人間社会のほんの入り口に立っているだけです。今日ご紹介したステップを試してみて、子どもに少しずつ約束の大切さを憶えてもらってくださいね。

【著者略歴】

mica・・・夫・姑・4人の子と共にシンガポール在住の子育てアドバイザー。暮らしニスタ、コラムラテ、阪急電鉄ブログでもコラムを執筆中。著者ブログにて、記事の裏話を更新しています!執筆依頼はブログよりどうぞ。

【画像】

※ s_oleg / Shutterstock

【関連記事】

banner01   

banner02

banner03

banner04

※ 将来、子どもが恥ずかしい思いする!? 「育ちが悪い」と思われる6つの行動パターン

絶対にやめて!どんどん子どもの行儀が悪くなる親のNG行動5つ

電車でのアノ行動が!? 子どもを「恥知らず」に育てている思わぬNG行動とは

親子で始めたい!新感覚のドリンクって?【レモンの力はすごいんです】【PR】

失敗しないチャイルドシート選びって?「コンパクト&簡単装着&安全性」で選ぶならコレ!【PR】

【姉妹サイト】

※ 1つでもやってたら残念!夫を出世させる妻は「していない」3つのコト

貯め時を間違えると大変!子どもを大学まで行かせる貯金計画の立て方

なんと96%が実感!? ダイエッター女子に大人気の●●ダイエットとは?[PR]

二の腕ヤバい…1日たった2回で驚くほどスッキリ腕を作る「ネジネジ体操」とは

LINEで送る