パパがボジョレーなら、ママはスイーツ解禁♡「ワインに合うプチ贅沢チョコ」5選

108034205

本日11月19日午前0時、ボジョレー・ヌーボーが解禁されましたね! 1年に1度のこの日を楽しみにしているワイン好きの方も多いことと思います。「ボジョレー・ヌーボーって何だっけ?」と言う方に少し説明をすると、ボジョレー・ヌーボーとは、その年に収穫したぶどうを醸造した新酒ワインのこと。

もともと、非常に人気のあるワインで、売り手が我先にと出荷した結果、質の悪いものまで市場に出回るようになったとか。そこで、ワインの品質を下げないために、1967年フランス政府が解禁日を定めたことが始まりです。

ルーツもわかったところで、今年は飲んでみよう!と思っても、そうはいかないのがママやプレママ……。授乳中、または妊娠中のアルコール摂取は基本NGですよね。

そこで今年はボジョレー・ヌーボーを飲む夫と一緒に、ママは横で美味しいスイーツを味わってみてはいかがでしょう?

今日は、ワインは好きだけど今は飲めないママへ向けて、ボジョレーに合わせて解禁したい、筆者おすすめのプチ贅沢なチョコレートをご紹介します!

 

■ボジョレー・ヌーボー、どこで飲む?

チョコレートの前に、楽天リサーチが行った『ボジョレー・ヌーボーに関する調査』からちょっと意外な結果が出ていましたのでご紹介します。

過去にボジョレー・ヌーボーを飲んだ時のシチュエーションについて聞いたところ、ベスト3は以下の通り。

1位・・・自宅で家族と(47.4%)

2位・・・自宅で一人で(17.9%)

3位・・・お店で友人と(16.1%)

ボジョレーの解禁と共に、バーなどで見かける「ボジョレー・ヌーボーあります!」の謳い文句。毎年この日は各地でボジョレーのイベントも行われ、飲食店などでボジョレーを解禁する人を目にすることも多いですが、皆さん、意外にも!?「自宅で」家庭的に楽しんでいるようですね。

夫がワイン好きの人はなおさら、「あなたのワインのお供に」と家でワインを楽しむ口実をつくりつつ、自分へのご贅沢チョコを選んでみましょう!

LINEで送る