ハリウッドセレブも大好き!日本でも流行中の「ベビーシャワー」で喜ばれるプレゼント3選♡

昨今の日本でも、これから出産を迎えるお友達に、ベビーシャワーを開くことが多くなってきましたよね。“ベビーシャワー”とはアメリカが発祥の妊婦さんが主役のお祝いです。

出産前の妊婦さんが8ヶ月あたりの安定期に入る頃、親しい友人や先輩ママが集まって、妊婦さんにアドバイスや励ましの言葉をかけて、「マタニティーライフを楽しもう!」とシャワーから降り注ぐような“愛情”でお祝いするというイベントです。

日本では赤ちゃんが生まれた“後”にお祝いをする習慣がありますが、ベビーシャワーが浸透してきたことで、産前にお祝いをする機会も増えてきました。

そこで今回は、今年3月にベビーシャワーを行い、5月に出産した筆者より“ベビーシャワーで喜ばれるプレゼント”をご紹介します。

 

プレゼントの選び方

ベビーシャワーのプレゼント選びの時は、“妊婦さんに欲しいものを伺って、それをみんなからプレゼントする”というのが基本の考え方です。

お腹が大きくなってきたこの頃に、生まれてくる赤ちゃんのグッズを買い揃えることが多いので、“欲しいものをプレゼントする”というのはとても合理的ですよね。

一方、日本では産後にお祝いをする習慣があるので、赤ちゃんが生まれてからもお祝いをたくさんいただく機会はあるかと思います。その際にいただくのは大多数が赤ちゃんに向けてのものが多いかと思います。

ベビーシャワーはこれから出産を迎えるママをお祝いするパーティーですので、自分たちで選びたいというときは、“ママに向けた”プレゼントを考えてあげるのもポイントです。

LINEで送る